ここから本文です

婚姻費用分担請求について。 1つ前の質問からできれば読んでいただけると経緯...

que********さん

2017/8/2323:04:06

婚姻費用分担請求について。

1つ前の質問からできれば読んでいただけると経緯がわかるかと思います。

先日2回目の調停がありました。
行かないと行っていた主人も遅刻でしたが出廷しま

した。

今回の私の請求は婚姻費用分担請求として立て替えているローンの支払いも含め月10万を支払ってほしいというものでした。

主人は現在実家に居候しており家賃はいれていません。
仕事も勝手に転職していましたが一応今の職場はわかっています。
ただ調停員の話によるとフルタイムのアルバイトだと主張したようです。額面で15万しかないのでローンは払えません。というのが主人の主張でした。
主人としては他に兄弟が2人いるのでその兄弟とローンを分割しながら一緒に住みたいと思っているらしく私には出て行ってほしいそうです。

調停員の方は去年の年収だったら審判になっても月6〜8万くらいは取れたかもしれないが今の状態だと月1〜2万しかもらえないかもと言われました。

正直1回目の調停に合わせて会社を辞めたとしか考えられず、今アルバイトなのも狙ってるのではとしか思えません。
前職では月30万近くあったので別居していた1年半でそのお金がなくなるなんて絶対嘘だと思っています。

ただどちらにせよローンを支払わないと私も住む家がなくなってしまうため私が家賃のかわりに3〜5万を出すから残り出してほしいということは伝えました。
が、そこで時間がきてしまい、主人は「こちらから考えて連絡します」と言ったそうです。
別居してから一度も連絡がきていないのにくることはないと思っています。

慰謝料はもう粘っても取れないだろうということはわかっていますが、
この際自宅を出て婚姻費用を少なくとも1〜2万でももらっていた方が支払い義務のない慰謝料よりはいいのでしょうか?
また婚姻費用とは主人の収入が上がったときに上げてもらう交渉はできるのでしょうか?

どなたかわかる方、経験者の方いましたらご教授願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/8/2323:56:43

相手は無い袖は振れない作戦の様ですね。

登記名義、支払い名義、保険名義はすべて相手なので、貴女が支払わずに生活するための光熱費だけ支払い住み続ける事を勧めます。
相手は嫌でもローンと火災保険は支払いますよ。

まだ、婚姻継続費用の負担の段階ですよね?

• 質問者

que********さん

2017/8/2400:15:20

そのつもりで私もいたのですが、主人はすでに1ヶ月滞納している状態です。

滞納が続くと競売になること等も伝えてはありますがのらりくらりの状態で私が気が気でなくなってしまい、、
    名義も保険も主人なので無視して私はそのまま住み続けて
    競売等になり退去となるときに私が籍を抜いて離婚をすれば私には何も負担はかからないのでしょうか??

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる