ここから本文です

私はお店の責任者として働いております。大火傷をおったのですが、ガス会社の過失...

hav********さん

2017/8/2323:48:53

私はお店の責任者として働いております。大火傷をおったのですが、ガス会社の過失責任は問えないものでしょうか?


状況としては、店のガスが急に止まり、ガス会社に連絡し点検させました。

その報告では、ガスコンロの

コックが開いていたためガスが遮断され止まった。そのコンロは対処したのでもう火をつけてもよい。とのことだった。

しかし、他の器具のグリドルの火をつけたところ、残っていたガスに引火し、小規模ではあるが爆発を起こしました。
火災は発生しなかったものの、私自身の顔面、肘よりしたの両手部分を大火傷し、(あまりわかりませんが、火傷の2の重い部分に当たるそうです)

1.この時に、ガス会社に問える過失責任はあるのでしょうか?(ガス会社の人間がもう火をつけてもよい、との言葉で火をつけた。)

2.どんな過失責任を、問うことができるのか?
行政処分や民事裁判(慰謝料等)


ガス会社の対応が、非常に不信(不満)に思っています。

なにか、よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

閲覧数:
75
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2017/8/2400:58:35

普通はガスが遮断された場合は
利用再開に当たって、
全てのガス器具のテスト(エアパージ)などが必要かと思います
それがなされない状態での事故であれば
ガスの作業員の責任を問うことが可能ですし
作業員を教育管理する義務のある会社にも責任はあります

この文章だけでは事実関係が詳しくわかりませんし
バックグランドなども判りません。

書かれているように、
コンロのコックが開いていて遮断ということは
業務用の場合、ガスメーターの設定などから
大量にガスが漏れないと遮断されません
ですので非常にガス臭い状況であったはずです。
グリドルにどれだけガスが残っていたかによりますが
重症レベルになるような場合は凄く大量に残っていたはずですから
とんでもなく臭気がするはずです。
普通は周辺で避難とか
火気の使用禁止のレベルになるかと思います。

大昔にガス前管無しでの大型給湯器の着火も見ましたが
正面にいた人物は眉毛や髪の毛がパンチパーマになったくらいです
ちなみに直径1m位の火の玉が命中していました。

と言うことですのでまず弁護士さんに相談されてください
それから、
ガス器具の重大事故ですからガス会社から
管理者である国の機関に
詳報は出ているはずです。

家庭用の場合は着火しない状態であれば基本的にガスは出ません
業務用でも新しいものは安全装置により点火しない状態では
大火に対してガスが出ないのが普通です。
※鋳物コンロなどを除きレンジなどや麺釜なども対応しています
設備が非常に古く安全装置が無いものの場合は
ガス会社の業務用点検で機器の取替えや安全に対する
お願いや警告などが出ているはずです
全く無点検や無視していた場合は
使用上の責任はユーザーにあると言うことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる