ここから本文です

京都 泉涌寺は観光客は多いでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2402:58:03

京都 泉涌寺は観光客は多いでしょうか。

補足宮内庁管轄の寺院でしょうか。

閲覧数:
126
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2017/8/2403:35:23

京都住みです。


がらがらですね。混むのは、お正月の七福神巡りのときと紅葉の季節ぐらいです。


ゆったりと観光できますよ。


お隣りの東福寺もおんなじような感じです。

  • fus********さん

    2017/8/2406:46:20

    宮内庁管轄ではないと思います。


    けれども、天皇家の葬送を現在もやっておられるお寺です。お堂の中には天皇家の位牌がたくさんあります。皇族の方々もお参りに来られますよ。


    昔は、京都市内にいくつかこういうお寺があったのですが、現在は泉涌寺だけになっています。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/30 07:34:57

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2017/8/2421:57:30

何度か行きましたが、私は8月の、16日以外に行っているのでほとんど人がいませんでした。隣の東福寺も紅葉のシーズン以外は同じだと思います。皇室の菩提寺なので、御寺、みてらと呼ばれていますが、宮内庁管轄ではありません。寺域に月輪御陵があり、陵墓は宮内庁の管轄で、監区事務所も寺域にあります。皇室とのご縁は深く、泉涌寺を守る会の総裁が秋篠宮様だったと思います

tan********さん

2017/8/2421:27:30

全然です。

週末、紅葉の時期に東福寺駅で狭いホームから改札まで降車客が立ち往生するしてまで、皆が皆、東福寺の通天橋に行くというのに

その時期に泉涌寺は、何も混雑もなく境内観光です。
同じ時期にその門前すぐのエリアで、陶器祭りがありますが、それでもまったく混んでいません

その理由は皆東福寺の行列で疲れきっているため(笑)駅から東福寺同様結構歩くそこには行く気がおこらなくなるからではないでしょうか、、

紅葉で東福寺が大混雑のときでもそうですので、それ以外のシーズンで平日ならがらがらです