ここから本文です

警備員は輸送警備など限られた場合に警棒を携帯するようですが、 施設警備や輸送...

koj********さん

2008/7/1818:59:50

警備員は輸送警備など限られた場合に警棒を携帯するようですが、
施設警備や輸送警備で手錠を携帯しないのはなぜですか?

閲覧数:
702
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2008/7/1909:36:50

警備員はあくまで〝民間人〟です。警備会社に勤める社員です。
よって、逮捕の権限が与えられてない為、手錠は携帯しません。
〔ただし、「現行犯逮捕」は民間人にも権限はあるため、警備員も現行犯逮捕はできます。
そもそも、逮捕というのは「手錠をかける行為」をいうのではなく「身柄を拘束する行為」をいいます。
つまり、「押さえ込む」「どこかに閉じ込める」「ロープで縛る」といった行為でも逮捕となります。〕

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2008/7/1900:17:18

警備業者が警備業法の規定により届け出て、警備員が装備できる特殊な用具は、護身用具だけです。
通常、昔の警官が持っていた木製の棒、現在使用中の特殊警戒棒、立ち番に使用する長丈棒です。

警備員ができる逮捕は私人であるため、現行犯逮捕のみです。従って、通常逮捕権を有する司法警察職員が使用する手錠は装備できません。

gro********さん

2008/7/1822:37:31

「守る」ことが目的で、「捕まえる」ことが目的じゃないから・・かな?

tok********さん

2008/7/1819:01:00

手錠?
手錠は警備員はもてませんよ

警棒なら施設警備でももてますけど

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる