ここから本文です

医療事務の資格をとるにはどこが一番いいですか?無料相談でヒューマンアカデミー...

bau********さん

2008/7/1819:17:51

医療事務の資格をとるにはどこが一番いいですか?無料相談でヒューマンアカデミーの医療事務の説明会に行きました。が、やはりうちが一番適なことを言います(当然ですが)ただ値段が高いです

ちょっと良いコースだと約32万円かかります。就職も斡旋しているとのことですが。ニチイ学館だと9万円ぐらいで資格がとれるのにと考えると(就職率はニチイ学館が一番だとききます)あまりに高くびっくりしています。今はニチイ学館に心が傾いています。医療事務の資格は民間資格であり国家資格でないぶん、医療事務に就職するきっかけをつくるだけにすぎず実際は働いてこそキャリアをつむものだと聞きました。詳しく知っている方どうかアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2008/7/1819:42:48

未経験ですと、資格があっても就職が難しいのが現実です…。

ヒューマンアカデミーとニチイとでは、目指す資格が変わってくると思います。
医療事務の資格はいろいろな種類がありますので、どの資格を取りたいか決めてからが良いと思います。

ニチイのメディカルクラーク2級は合格率が6割と比較的簡単な方です。
就職率が良いのは、資格取得後そのままニチイの派遣として働く人が多いからだと思いますよ。
ニチイの派遣は…時給が安いです…。
メディカルクラークに合格すると50円だけ時給が上がります…ようするに資格がなくても良いわけです。

ヒューマンアカデミーでは、診療報酬請求事務能力認定試験を目指す講座があります。
これは知名度のある資格で、合格率は3割と難しいですが…資格手当てがでることもあるようです。

32万のコースはパソコンとかもやるのではないでしょうか??
特定のソフトの勉強をしても実際に就職するところが違うソフトですとあまり意味がないです…。
普通にエクセルやワードができるくらいの方であれば、必要ないと思います。

質問した人からのコメント

2008/7/18 23:32:13

降参 相談してよかったです。とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2008/7/1819:32:45

あなたが東京都在住で、そのまま就職するのであればニ○イをお勧めします。

ですが、それ以外の県に在住であれば、ニ○イはおすすめできません。
全国でしかも有名なのですが・・・
東京都にしか対応できておりませんし、教材は使わないのに、
買わされたり・・・
いろんな有名なところがありますが、
その地域に密着している学校を受けられるのが一番です。
また、医療事務は経験あってなんぼの世界ですので、
お金を求められられるのであれば、
普通の企業で働くことをお勧めいたします。
また、お金をかけず、病院に求人がないかと問い合わせるのも一つだと思います。

私が行った学校は医療事務講座2級+医科コンピュータで10万です。
ただし参考書など、コピーでしたけど・・・
32万もかけて勉強するものではありません。
ぼったくりにちかいですね。
今は2級とパソコンを使えないと話しになりません。
手書きで書いている病院なんて知りません。

とにかくいろんな学校に問い合わせをして、
授業を見に行くべきだと思います。
残念ながら・・
ニ○イはいいうわさを聞きません。。

ara********さん

2008/7/1819:29:48

民間資格でなくても業務上は関係ないので、医療事務に就職するきっかけを作ると言う目的で行くと手当ては安いですが、就職率のいいニチイになると思います。
資格があっても就職できるわけではなく、持ってないよりは待っていたほうと言う程度のものですから、就職して経験を積むことが一番です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる