ここから本文です

ユーザー車検の車検場では、

kkk********さん

2017/8/2411:21:23

ユーザー車検の車検場では、

不合格箇所があったとしても、
車検場の検査員の方は、
何も治して(整備)はしてくれないもので、
持ち帰って
自分で治すしかないですか?

駆動系とかの場合、
テスター屋は、
機械を使って
表面的(数値上)な
診断はしてくれるが(多分、あそこが悪いですよ、とかのアドバイスはくれますか?)、
分解して
内部までは見てくれないですか?

閲覧数:
295
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2017/8/3018:37:46

車検場の検査ラインはもちろんのこと、
駐車場内でも整備は禁止です。
まあ駐車場内で軽い整備を自分でやるなら、
大目に見ていることも多いですが。
それでも混んでいない場所で危険がなくて、
他の人の迷惑にならないことが前提です。

検査員は整備は一切しません。
4輪で言えばボンネットすら検査員は開けませんよ。

ユーザー車検でたぶんあそこが悪いって、
検査員が指摘するかどうかですが、
そのような類は殆どあてにできません。

まして分解が必要な可能性がある制動力(ブレーキ)など、
テスター屋でも修理はやらないことが多いです。
テスター屋専業ならなおさらです。

>分解して内部までは見てくれないですか?

そこまでやれば一般整備の範疇です。
自分で悪い原因が絞れないとか、
自分で修理ができないのなら、
最初から金を用意してバイク屋に任せた方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raj********さん

2017/8/2419:05:35

自分で直すか、バイク屋さんなどで直すしかないと思います。
ネジのゆるみくらいなら工具があればその場(車検場で直せばよいと思います)
配線の不良なども(ウインカーが点かない)

テスター屋は、
ライトの光量が不足気味なので、検査の時にはエンジン少しふかしてね。
などは言ってくれると思います。

四輪の場合、エンジン下にオイルのにじみがあったから拭いておいたから。
くらいのことはしてくれます。

分解は無理だと思います。

idh********さん

2017/8/2415:06:52

君は何か重大な勘違いをしている・・・・
学校のテスト中に答えを先生に聞く様なものだ。
車検はテストだ。合格か否か。

nep********さん

2017/8/2415:06:28

そうですね、陸運局の車検コースの検査官は保安基準に適合しているかどうか判断するだけで整備はしません、ご自分で直すことになります。

テスター屋って民間予備検査場のことだと思いますが、検査ラインを備えている民間予備検査場ではヘッドライトの光軸、光量、スピードメーターなどの検査をして調整、そして悪い箇所のアドバイスをしてくれます。分解整備まではしません。

余談ですが生き物のケガや病気は「治す」、機械の故障修理は「直す」ですよ。

mar********さん

2017/8/2413:04:11

車屋です。
陸事での検査はあくまでも検査ラインを通過した時に、保安基準に適合しているかの判断をする所です。
その瞬間に適合していれば合格です。ので、あくまでも保安基準の合否判定のみです。
予備健検屋も簡単な調整のみです。

mam********さん

2017/8/2412:52:54

それが心配で自分でなんとかできるスキルが無いなら
ユーザー車検は避けるべきです