ここから本文です

こんにちは。バイトのお休みについて質問させてください。 高校2年です。今年...

ddce_31qさん

2017/8/2414:14:02

こんにちは。バイトのお休みについて質問させてください。

高校2年です。今年の4月からフルサービスのガソリンスタンドでバイトを始め、今月で4ヶ月になります。
数日前、15時~閉めまでシフトが入っていたのです

が、その日頭痛と嘔吐が酷く、代わりの方を立てることが出来なかったのですが、お休みを頂きたいと電話で連絡をしました(出勤の2.3時間前くらいです)。
副店長が対応してくれたのですが、まず「社会一般的にはすぐ病院に行くのが普通なんだよ。」と話が始まり、最終的に、「一人で病院に行ってきな。」と言われました。
その通りだと思ったし、体調管理を怠った自分が悪いと思いました。
しかし、その日は平日だったこともあり(私は夏休みで家に居ました。)、家族は全員仕事に行っていませんでした。
しかも、私の保険証は母が持っていて、かかりつけの病院は午後からお休みでした。
それに、病院がやっていたとしても、病院までは歩くと30分以上かかり、炎天下の中体調も悪いのに病院まで歩いていける気力が私にはありませんでした。
すぐにその事を伝えるために再び電話したら、冗談混じりに笑いながら「アホか(笑)」と言われました。
結局、その日はお休みをさせていただいたのですが、バイトを始めてから初めて休んだので、「休み方はこれでよかったのか?」と不安になってしまいました。
あと、頭痛や嘔吐なんかで、何の病気かも分かっていないのにお休みを頂いてしまったのはよくなかったでしょうか。
それと、もう一つお聞きしたいのが、高校生は、自分の保険証は自分で持っているのですか?副店長が一人で行けと言ったという事は、持っている事が当たり前だと言う事ですか?私はまだ親に甘えてしまっているのでしょうか...。

よろしくお願いします。

閲覧数:
116
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukiki_chさん

2017/8/2415:19:57

アホかって、高校生のバイトさん相手に…その副店長もバイトですか???(としか思えない…社会人として未熟すぎる…)
私が雇い主なら、まず副店長を指導しますが…。

あと、バイトの代わりなんてのは、店長や副店長が考えることであって、バイト1個人は心配しなくていいです。バイトさん一人いないと回らない職場にしている方が悪いんです。

保険証ですが、保険証なくて診察してもいいのですよ。病院で「親が持っていて、今自分は持っていない」と伝えれば、もしお金があるならそのまま全額を支払って後日に保険証を見せて自己負担分以外を返金という制度が一般的かと思います。
病院によっては、手持ちがないと伝えたら、手持ち分は払って、とりいそぎ預かり証のようなものをもらってから次回支払いという措置のところも知っています。

体調が悪くて寝てもいられない…なんて時は、かかりつけ以外の病院でもいいのです。また、どうしてもの場合は救急車を呼ぶという選択肢もあります。(まぁでも、救急車を呼ぶ費用はただとは言え、歩けると判断されたら有料になります。4〜5万ほどかかりますので、タクシーを使うほうが安いです)

①バイト先に連絡をする
②親に連絡を取って、病院へ行きたい旨を伝える
③病院へ行く(保険証の件は相談する)
④バイトさきに診察結果を伝える
⑤後日、病院へ精算に行く

これが基本的な流れでしょう。
きちんと連絡を入れているのですから、間違えてはいないと思いますが、2・3時間前に連絡したのがマズかったのかも知れません。15時からのシフトなのであれば、朝から体調がわるいなら朝に連絡しておけばよかったのかも。

高校生で親と同居であれば、自分の保険証は持っていない場合もあると思います。私の家は、保管場所は聞いていたので分かりましたが、持ち歩いてはなかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rdxygnさん

2017/8/2414:34:37

1人で病院に行けないほど体調が悪くなることだってある。
その副店長が頭悪いだけ。

あと保険証については、扶養されてるんだからあなた個人の保険証というのは存在しない。
母が持ってるということだけど、普段家に置いてないということ?
家に置いてあるなら1人で行くこともできるだろうけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。