ここから本文です

労働相談です。私は歯科衛生士をしています。現在25歳です。 歯科衛生士は、3年間...

ima********さん

2017/8/2418:22:44

労働相談です。私は歯科衛生士をしています。現在25歳です。
歯科衛生士は、3年間の短期大学か専門学校を卒業後、国家試験に合格するか、 4年間の大学を卒業して国家試験に合格することでなる

ことが出来ます。

私は21才で専門学校を卒業後、開業医に就職しました。

面接の時に、「ステップアップし、いつかは大卒の資格や、学会認定の歯科衛生士を目指していきたい」と意気込みを話しました。

卒業後まもなく、3月の末頃に、院長から
「やる気さえあれば、放送大学で専門学校卒でも2年間で大卒を取ることが出来る、試験の日やスクーリングが必要な日は仕事を休んでもいいから、大卒取るなら応援するよ」といわれ、
出願したところ、放送大学は試験が無いので編入学することができました。
放送大学の学費は院長先生が全て出してくれました。
その後、放送大学の大学院に進学し、修士(学術)を取ることが出来ました。
大学院の費用も院長先生が個人的に出してくれました。
修士を取り、学業と平行して勤務するのもおわり、勤務だけとなり、恩返しをしようと思っていたら、

卒業した専門学校から、10月1日から教員に欠員が出るので、修士であれば、教養系の教員として、また国家試験対策の教員として戻ってきて欲しいといわれました。

そこで、先生に相談したところ、
「うちでステップアップした知識を存分に使って、今後は学会認定のためのお金を出そうと思っていた矢先で、とても残念である」と言われました。

辞めてほしくない、という気持ちが充分に伝わりましたが、

今の月給手取り14万程度より、
教員 年俸制(修士は440万・残業代別途)のほうが魅力があり、移ろうと思っています。

院長先生に受けた恩を仇で返すようなことになってしまったかんじですが、

私が訴えられる可能性はありますか?

訴えるような人ではないと思うのですが、とても悪いことをしているような気がして、私なら殴りたくなるなとおもったので。

閲覧数:
657
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2017/8/2706:24:27

自分の気持ち・考えを話しては?

前向きだから応援していてが事実。
応援して働いて欲しいは心情かと。

もちろん
応援した分のお礼は
何かで返せたらよいかもょ。

働いて返します!と言えば
いゃいらないょ!と答えるかと。
この一言でも、応援のしがいがあるょ。

また、
一般病院は
お礼奉公が規定されていますょ。

あとは、
感謝の気持ちを忘れずに!

良い歯科医に会いましたね!

( ´ ▽ ` )ノ

質問した人からのコメント

2017/8/28 17:30:48

有給を全て消費して、9月全休を今日お願いしたら、衛生士長に呆れられました。

ただ労働者としての権利なので全部使いました。

院長は無言でした。

明日最終勤務して残りは全休し、10月から教員としてステップアップします。

9月は1人衛生士が減って困るそうで、少し心が痛みました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科衛生士 の求人情報(53,129件)

医療福祉系全般のお仕事社員登用あり資格を活かして働こう...
  • 行徳南歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県市川市相之川
マッハバイト
【歯科衛生士】社保完備!駐車場完備!ロボット犬「aibo」...
  • アイリス歯科クリニック
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 埼玉県久喜市
イーアイデム
歯科衛生士/マイカー通勤OK/資格取得支援制度/福利厚生充実
  • うつぎざき歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県水戸市大塚町
歯科転職ナビ
歯科衛生士 東武東上線「若葉駅」から徒歩4分 【ただ今、...
  • おひさま歯科
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜27万円
  • 埼玉県鶴ヶ島市藤金(大字)
求人モテコ
歯科衛生士/★週休2.5日!残業少なめ◎リコール率8割♪★東武...
  • アイビー歯科
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜24万円
  • 埼玉県志木市幸町
ファーストナビ歯科衛生士
歯科衛生士採用担当 IPO計画中の医療と美容の新業態「ホワ...
  • IPO計画中の医療と美容の新業態「ホワイトエッセンス」メーカー
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
en ミドルの転職
 歯科衛生士 
  • 桂歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都江東区大島
ディースタイル
【歯科衛生士】 【企業様向け歯科健診事業】勤務先は、東...
  • 一般財団法人 サンスター財団
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
an(アン)
歯科衛生士・正社員 / 有給消化率90%!!院内歯科と訪問...
  • 医療法人 仁泉会 阪奈病院
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 大阪府大東市
メディカルステーション
歯科医院の歯科衛生士/主婦活躍中/週5日/09:30~19:00/30代...
  • 医療法人社団ハーツデンタルクリニック
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 千葉県白井市清水口
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koo********さん

2017/8/2418:40:45

院長先生にとっては、
若手育成の為の投資だったはずです。


かけていただいた費用を
御返しすることはできませんか?
ご両親から借りてでも。

この先の年収アップぶんで
ご両親に返済できます。

お若い今より、
歳を取って人を育てる立場になったとき
不義理があなた自身の心を締め付けるでしょう。

本質的な問題は、
訴訟を起こされるかどうかではなく
貰いっぱなしで
返さなかった事に対して
将来あなたが苦しむことです。

sei********さん

2017/8/2420:06:18

ないない。


何らの見返りも前提としていない、単なる贈与契約です。
(そもそも、学費等々は労働することを条件とする前貸のおカネだ!うちで働き続けろということなら法的に重大な問題が生じます。)

頂いたおカネやその気持ちはそれはそれとして有難く頂戴して、貴方は貴方の人生を満喫すれば宜しい。
で、何かの折に、あの時あの人には散々世話になったなあなどと思い返してたまにはご挨拶に行ってみたり、年賀状を送ってみたりすれば宜しいわけです。
それが健全な人間関係における、信頼関係の維持の仕方だと私は思います。

coo********さん

2017/8/2420:19:50

>私が訴えられる可能性はありますか?

可能性で良ければあるのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2017/8/2422:20:31

訴えられる可能性はもちろんあるでしょう。院長にしてみれば損害ですから。

ただ、民事裁判はいわば「申告制」。原告となる者が裁判を申し出ないと、裁判は開始されません。なのでその院長の「人なり」に左右されるでしょう。

ただ、あなたの行為は「金を天秤にかけている」のと変わりません。私なら訴えてでも投資を回収します。

院長が「紳士で懐が深く、金持ちケンカせず」的な人である事を願いましょう。
またもし訴えられたら、争ってもしかたがないので、全額なり一部なり返金しましょう。

kab********さん

2017/8/2500:23:40

14万という手取りが衛生士の相場より安いと思うので、ある程度は相殺されている気もしますね。

まぁ投資した側から言わせれば、恩返しをしたい気持ちはあるけれどなんて格好つけてるのが一番イラッときますよ。
給料安かった分を差し引いて学費は返しますと言うか、転職したら優秀な卒業生を優先的に紹介しますとか、そういう取引を持ちかけた方がまだマシですね。