ID非公開

2017/8/24 20:37

22回答

雇用保険受給について質問です。

雇用保険受給について質問です。 仕事が決まらなかった場合、所定給付日数が90日の場合、合計3回給付されると思います。 私の場合、所定給付日数を30日以上残し、再就職手当を貰えることになりました。 私が思っていた受給されるお金は、仕事が決まらなかった合計3回給付金+再就職手当だと思っていました。 実際、早く仕事が決まってしまうと再就職手当しかもらえないのでしょうか?? それだったら、3ヶ月待ってから給付金をもらった方が多くもらえてたのでしょうか? あまりにも少ない金額でしたので、質問させていただきました。 分かりにくい文章でもうしわけないです。 ご回答よろしくお願いします。

職場の悩み | 転職151閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2017/8/25 15:42

そもそも、再就職手当は働かない方が得と考え、受給期間は意図して働かないという雇用保険の再就職を助けるありかたに反する動きから創立されたもので、早く再就職しても受取れるはずだった金額の6割7割を一括で支給しようってものです。 >3ヶ月待ってから給付金をもらった方が多くもらえてたのでしょうか? 再就職手当は、本来受取れるはずだった額から一括で貰うものですから、全て受給されれば当然再就職手当てはありませんし、そもそも3分の1以上の日数が残ってないと出ません >あまりにも少ない金額でした 例えば90日分を1日も受給せず再就職手当を貰うと、本来貰えるはずの90日分の約70%を再就職手当として一括で貰えますが、60日分受給した後では残り30日分の約60%ですから、1日も受給せず貰った人と比較したら少なくて当然なんです。 90日間で45万受取れるはずだったなら、1日も受給されなかったなら約315000円が一括で支給、60日間30万受給した後なら、残り30日間15万の60%になるので、約9万が一括支給という感じですから、再就職手当だけ比べればかなり少なくなるが、受給額では60日受給後の方が多い

その他の回答(1件)

0

再就職手当は入社日前日の給付日数の残により計算されます。 2/3以上残していれば70%、1/3以上残していれば60%の支給です。 早期に再就職したので基本手当を前倒しで支給されるもの。 給付は3回とは限らないです。 初回と最終回は28日支給ではないですから。 働けば給与が支給されますから収入で損はないと思います。 満額給付後に就職できるかはわかりません。