ここから本文です

小学校のPTA会長が運動会で飲酒してました。

chi********さん

2017/8/2422:17:16

小学校のPTA会長が運動会で飲酒してました。

運動会のお便りには、もちろん飲酒禁止とあります。缶ビールをタオルで包んで知人をたくさん集めて宴会騒ぎ。
透明のゴミ袋の中には缶ビールの空き缶が山ほど見えてました。学校に連絡したら、会長本人に確認したらそのような事実は無いとのこと。でも、間違いなく酔っていて
真っ赤な顔して、運動会最後の頃の会長挨拶は
酔っている状態で酔っ払いの挨拶になってました。たくさんの皆さんが気がついていますが学校側は認めない。
これって、どう思いますか?

閲覧数:
622
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/8/2819:03:39

アハハハ!
よくもまあ、こんなミエミエのガセネタ投稿を!
それにまた、釣られる人も!
まあ、ガセネタ承知の上で、この際、憂さ晴らしを!
という人もいるかな?

>知人をたくさん集めて宴会騒ぎ???

どこで???
当日、会長は本部に常駐してるよ!
招待状を持参していない人は本部に通さないよ!
たくさん集めて‥つまり、10人近くも‥っていうことだろ?
本部にそれだけの空きスペースがあるものか!

何時??
当日、訪問してくる‥来賓はね。
行政側.教育長・指導課長(指導室長)・指導主事・地元の議員
彼らはね、自治体内で複数の学校が運動会を開催していれば・・全校を回るのだ。
だから、いつ来るか、学校側にも予測はつかないのだよ!
また、絶えず、入れ替わるのだよ。
その度に、会長は挨拶するんだ。
宴会をいつやるのさ

後がたいへんだァ!‼!
他に、地元の町会長(行政区長)も来る。
孫が通っている町会長まどは、孫の出番が終わるまで居座ってるよ。
その中には、先輩会長もいることも多いのだ。
こんな大宴会をやれば、大ヒンシュクで、評判がた落ち‥
奥さんも近所付き合いが難しくなるよ‥。

でも、この想像の学校と同じように‥このダボラ吹きは、「ガセネタでした・・」
とは認めないだろうねえ‥。

さて、問題です。
本年度実施された運動会は、5月末か6月末・・。
何で、夏休みも終わりに近い今頃、投稿するんだね?
今頃、思い出した?

今頃、思いついた!
のまちがいだろ・・。
9月末まで待てば、まだましだったのにね!

  • 質問者

    chi********さん

    2017/8/2819:34:59

    ガセネタと言われてしまい
    とても悲しくなりました。

    本当のことでした。

    会長さんは本部に常駐する学校もあるのですね。
    うちの子の学校は時々本部テントに行っている程度で10人以上を集めていたのは
    各自の持って行ったタープの下で宴会でした。

    来賓がいらしていることは知っていますが。

    宴会騒ぎは毎年です。ビールや焼酎の瓶もたくさんゴミ袋に捨てられていました。

    運動会は7月初めです。

    もう二学期が始まりまして
    回答のお便りが届いたのが最近だったので。

    今頃思い出したことでは無いです。

    見て見ぬ振りをするのがどうなのかと思って質問してみました。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2017/8/2818:21:33

PTAなんて偉そうなこと言ったって
所詮、そんなもん
飲酒、喫煙は禁止
ってどれだけ手紙をわたしても
学校の敷地内じゃなければいいんでしょ
って校門の外で堂々と喫煙したり、飲酒してるPTAは大勢いますよ
ま、罰則があるわけじゃないから
仕方ないけどね

学校に迷惑をかけているのが実はPTAだってこと

PTA非会員は非常識
って意見がよくでるんだけど、
非常識とPTA会員か否かなんて無関係だってこと
証明できた。

学校にいくら言っても、懲罰があるわけじゃないし
何もできないでしょうね

学校のお手紙はあくまでも
お願い
だから

s9h********さん

2017/8/2514:53:20

現職PTA会長です。
指示・命令権なんて関係ないですよ。
会長に限らず、親は子に見せて良い姿って有ると思います。
ウチでは、他の役員が校内で飲酒や喫煙したら怒鳴りつけます。
市会議員なんかになるために会長やってる人も居るので、残念です。
同じ会長として、ニュースでその方を見かける事がないように祈ります。

kg_********さん

2017/8/2514:14:18

他の人とのやり取りの中では「学校も教育委員会も隠蔽」とありますが、そもそも学校も教育委員会もPTAに対する指示・命令権はありませんから、会長個人の不品行を訴えられてもどうしようもないんですよ。
例えば校長が個人レベルで「やめて下さい」とか「勘弁してくださいよー」と言うしか。
教育委員会に至っては、学校に「こういう通報きたんだけどどうなん?」と問い合わせるしかありません。

警察だって飲酒は現行犯逮捕が原則ですから、飲んでいる写真を後出しされたって逮捕不可能です。
即刻警察に連絡して逮捕させるしかありませんでした。

形式上とはいえ、PTAの会長はPTA総会で保護者の過半数(規約による)が承認して選ばれた事になっています。
会長を会長として糾弾したいなら、PTA総会の場しかありません。

あなたと同じように憤っている人が多数いるなら、臨時総会を開いて会長を糾弾。
場合によっては次期会長になってくれる人を探して会長を罷免。
それが無理なら次のチャンスは来年度の通常総会。(会長が再任予定として)
やはり事前に根回しして、役員案を総会で否決するという方法しかないでしょう。

個人的にはトンデモない奴だなぁとは思いますが、こんな事はその場で即刻問題にしない限り、後でできるのは総会という手段しかないですよ。

cyo********さん

2017/8/2502:55:59

あり得ないですね…
学校も学校なのでこの場合は教育委員会に伝えて良いレベルの問題では?と思います。
私の知ってる小学校で保護者がシャンパンを開けコルクがお年寄りの目に当たり発覚して、翌年から児童と保護者が一緒にお弁当を食べる事が出来なくなりました。
そんなPTA会長はいずれ他にも問題起こしそうで怖いですね。証人が何人もいるならば大切な子供を預けている事を考えても、私ならば認めない学校を素通りして区なり市なり、来賓には議員さんや教育長さんもいらしていたでしょうから実情を訴えます。

tac********さん

2017/8/2500:15:12

追求して誰が得しますか?