ここから本文です

実家暮らしで風俗嬢をしています。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2506:40:13

実家暮らしで風俗嬢をしています。

少し前までは昼職のアルバイトをしていて、最近そのバイトを辞めて風俗一本で働き始めたばかりです。

私の働いているお店は、お給料が日払いの手渡しで、マイナンバーの提出や源泉徴収票などもなく、確定申告などはされていません。
(脱税というかたちになっているのだと思います。おそらくほとんどの風俗店が同じ環境だと思いますが…)

そんな事情で、形式上おそらく私は所得0円のニートということになっています。

同じ仕事をしていらっしゃる皆さんは、家族に何の仕事をしていると話していますか?

昼職でしっかり働いている体にしたいのですが、
税金や国民健康保険など、年間の所得額によって変動するものを家族に見られたら(実家暮らしなので親元に書類が届きます)所得が0なのがバレてしまいますよね?

過去に、個人経営で給料手渡しの居酒屋やカフェのアルバイトなら所得にならないこともあると聞いたことがあるのですが、
法律が厳しくなった今の時代でもそのような職場はザラに存在するのでしょうか?

また、個人経営で給料手渡しのバイトとなると居酒屋とカフェ以外にどのようなバイトがありますでしょうか?

仕事に対する偏見などのコメントはお控え頂きたいので出来れば同業者さんに相談に乗って頂きたいです。

乱文失礼致しましたm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2511:36:56

>私の働いているお店は、お給料が日払いの手渡しで、マイナンバーの提出や源泉徴収票などもなく、確定申告などはされていません。
>(脱税というかたちになっているのだと思います。おそらくほとんどの風俗店が同じ環境だと思いますが…)

そうでしょうね・・・・・
このような実態でしょうから
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116260699...
逆にこんなところで確定申告するなら↑の通り華麗に自爆して
脱税者扱いされて、お店も同僚も巻き込んで地獄図絵になります。
「恨まれて刺されても知らないよ」ってことになりますね。

>昼職でしっかり働いている体にしたいのですが、
>税金や国民健康保険など、年間の所得額によって変動するものを家族に見られたら(実家暮らしなので親元に書類が届きます)所得が0なのがバレてしまいますよね?

私は脱サラで自営業をしていますが、普通の会社に勤めているのなら(サラリーマンの感覚で言うなら)年金や保険の明細も 給与明細とともに会社で渡してもらうので自宅に郵便で届くことはないと思いますよ?

もし質問者様が親の扶養に入っているとしても
「年103万円以下」と言えば親の所得税に影響をあたえないので
気が付かれることはありません。

>個人経営で給料手渡しの居酒屋やカフェのアルバイトなら所得にならないこともあると聞いたことがあるのですが、
法律が厳しくなった今の時代でもそのような職場はザラに存在するのでしょうか?

「法律が厳しくなった」ですが
もし「マイナンバー制度が原因で厳しくなっている」とお考えでしたらそんなことはありません。
マイナンバーを職場に提出すること自体 絶対でも強制でもなく
プライバシーを理由に拒否する人は大勢しますし、逆に言うと マイナンバーの提出の有無は 税務署の所得の捕捉能力に影響を与えるわけではありません。ただの「飾り」に過ぎません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216658134...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416713232...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/08/2512:58:58

わかりやすいご回答ありがとうございます。
    昼職でしっかり働いている体にしたいというのは、昼職のアルバイトで年収130万以上という体です。
    なので、年金や保険の明細は全て家に届きます。
    というよりは実際には無職扱いの風俗嬢で会社勤めなどしていないので、これらの書類が家に届いてしまい、フリーターという体にしかできない…といった感じです。
    おっしゃる通り103万以下で働いていることに出来れば一番楽なのですが、家に月3万入れ、携帯代や保険料や年金や住民税を支払うと、手元には何もお金が残らないことになってしまうのです…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/3106:49:05

お店の方に相談しましょう。
まずアリバイ会社があるはずですよ、
普通の会社員として給料明細など出してくれるので困りません。
アリバイ会社がないお店で働いているのであればやめるべきですよ、
あるなが当たり前、ないのは異常。

2017/8/2712:51:13

風俗嬢は個人事業主、よって確定申告しないと脱税、
国民健康保険、収入によって支払う金額も違う、すなわち市町村を騙したことになる、これを詐欺罪という、国民年金、風俗嬢のほとんどが払っていないと思われる、ニートと偽り国民年金を支払わない、これも詐欺、すなわち風俗嬢は脱税と詐欺師、

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2603:04:16

風嬢と店の関係は労働者ではなく事業者です 風嬢から見れば店が取引業者になります つまり風嬢は鮨屋の親父と同じであり 鮨屋の客が鮨屋から見れば客が取引先 風嬢から見れば店が取引先になります よって鮨屋の親父が客から給料をもらうのではないのと同様に 風嬢も店から給料を受け取るのではなく 業務委託費=報酬を受け取ります

この報酬は給与と異なり 経費が込みの金額です つまり仕事で必要な服やヘアメや交通費通信料を含んだ金額になります 鮨屋の親父が受け取る鮨代金が給料ではなく 鮨のネタ代金や鮨職人の給料を含んだ金額であるのと同様です

なので 鮨屋の親父と同様に風嬢も「自主的に」収入を国税局に申告するのが基本になっています 日本では給料は勝手に源泉徴収されますがこれは「例外」であり「自主的に」申告が世界中の原則です 月給取りから源泉徴収する国は世界にほとんど存在しません 特殊な制度です

よって「自主的に」申告しないのはルール違反であっても 源泉徴収されない職業なら月給取り以外ゴマンと存在しますから 風嬢も含め源泉徴収対象外業務ですから それらの職業人が「脱税者」ということはありません 「自主的に」申告を義務付けられた職業人の一人です

個人番号=いわゆるマイナンバーは個人別の年間源泉徴収額を年に一度 職場が税務署へ報告する際に記載が必要になるものですから 月給取り以外は全く職場へ提出不要です 自分で申告する際に自分で書くだけです

支払いがキャッシュだろうが銀振りだろうが 収入の申告があって初めて収入の存在が税務署や市区町村役場へ伝わりますから 支払い形態は全く無関係です ギャラが公園の松の木の根元に埋めてあろうが 現金書留で郵送されて来ようが税務署や市区町村役場からは見えないもので「申告」があって初めて公になるのが原則です

国保税はマイナス所得でも発生しますから 国保税決定通知書と支払い書が郵送されてきます 国保上の扶養親族でなければ封筒は別々です
住民税非課税であれば何も送られてきません

要は職場の違いではなく職種の違いで税の捕捉率が異なるだけです
日本の税の捕捉率は「東郷さん」と揶揄されています
十割 サラリーマン
五割 商工業者や個人事業主(ホステスやプロ野球選手などは除く)
三割 農家

要はサラリーマンへの課税がいかに日本は過酷かということを揶揄しているのです こんな国はありません 売上税20%程度が普通であり 所得税は徴税コストが高いので 優先順位が低いのです

ですので世界規模で見れば風嬢と同じ税制の職業は星の数ほど存在します

なので原則にのっとり自主的に申告すればニートにはなりませんね

tanba0052さん

2017/8/2507:35:02

風俗業はカタギの商売ではないし、風俗嬢は個人事業主になります。風俗嬢とはいいますが売春婦ですから個人事業主の自己責任になるんですよ?
店と風俗嬢の取り分は半分位でしょう?
風俗嬢はチャント納税してないし脱税していても今のところは見逃されてます
ほとんどの風俗嬢は現金は全て自分のもので、まともに納税してません。

今はまともな仕事のバイト、パートでもマイナンバーで管理されてますが、風俗嬢はアウトローですから関係ありません

まともな所で働いている体にしたいなら、確定申告して納税すればいいでしょう
でもバイトでも源泉徴収しないとこはありませんから難しいでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。