ここから本文です

結婚式 メニュー表について ただ今、披露宴の際テーブルに置くメニュー表を手作...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2508:38:22

結婚式 メニュー表について

ただ今、披露宴の際テーブルに置くメニュー表を手作りしています。

大人用のものは出来上がったのですが、子供用のものをどういうデザインにするか迷っていま

す。

プランナーさんに相談したところ子供用のメニュー表は用意しなくても大丈夫とのことでしたが、まだ少し時間があるので試しに作ってみようかと思っています。(テーブルが長テーブル1つのため子供だけないのはおかしいかな?と思い一応…)

8歳〜3歳の女の子達がいるのでキャラクターを使って…とざっくり考えてはいるのですが、その他気ををつけたほうが良いことなどありますでしょうか?

自分なりに気になった点は文字の字体なのですが、こちらも子供向けに変えたほうがいいでしょうか?

ちなみに大人用の字体はゴシックです。

身内30人程度の結婚式のためあまり堅苦しくないような感じにしたく、明朝体よりは柔らかいゴシック体を選びました。

子供用のものは同じゴシック体でももう少し丸い感じの字体のほうがいいかな?と個人的には思っているのですが。

それとも大人用と同じにしたほうがいいでしょうか?

また漢字の部分はルビを振るか、それともひらがなにするかでも迷っています。(8歳※小学2年生の子はある程度漢字を使い、小学生未満の子はひらがなとわけるべきでしょうか?)

また大人用のメニュー表の裏にはWelcome to 〜や自分たちの名前、日付など全て英語表記のメッセージを記載しています。

子供用の場合はどのようなデザインにするかこちらもとても迷っています。

皆さんでしたらどのように作りますか?
(作らないというのは無しでお願いします)

工夫したほうが良い点などあれば教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

so_********さん

2017/8/2513:55:14

こんにちは。
丁度質問者さんと同じように諸々作っている立場のものです。

もし私がお子さん用のメニュー表を作るのであれば・・全体の統一感を大事にして作ります。
具体的には、基本デザインは大人用と同じ、(裏面にお名前等書かれているようなのでそれは同じにします)メニュー部分だけ文字を大きくし、柔らかいフォント(丸字はデフォルトで入っていると思うのでオススメです。日本語オンリー、漢字も極力使わず、使いたいものにはルビ)

全く違うものにしてしまうとデザイン性や統一性が失われてしまう、と考えるなら一部だけ変更かなと思います。
お子さんも、裏面はご両親と同じなので少し背伸びした感じに・・なるかな??
ご参考になれば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2808:35:22

ありがとうございます!
    同じような方からご意見いただけて大変嬉しく思います!
    大人用は一応イラスト(ナイフやフォーク、フレームなど)を使ってお洒落な感じに仕上げているのですが、子供用は大人用のイラスト+キャラクターを使って可愛らしい感じに仕上げようかと考えていまして、裏面も極力日本語でのメッセージ(名前部分のみ英語)にしようかと考えていたのですが、もう少し統一感出したほうが(裏面のみ大人と同じにするほうが)良いですかね?
    ちなみにso_turn様は子供用のメニューは作っていない感じでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる