ここから本文です

境界性パーソナリティー障害のシングルマザーの姉がいます。 私含め、母が今まで...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2511:10:27

境界性パーソナリティー障害のシングルマザーの姉がいます。
私含め、母が今までに何度も姉に振り回され、なにかトラブルがあれば一緒に悩まされている状態でした。
姉とかかわれば、精神的に

も疲れきり、自分自身もおかしくなりそうです。母も鬱気味で弱っています。
ですが、近々、私は仕事の都合で家を離れます。わずらわしい姉からは、離れられる為、良かったですが、今後は、母一人(持病あり)になります。
バツイチで幼い子供がいる姉は車で15分程の所に住んでいます。
今までも出会い系にはまり、男の所に出かけたりしているようです。
旦那さんと別れた後も、知らない男の子供を妊娠し、中絶を何度か繰り返していました。
子供の面倒より、出会い系(どうもSEX依存症みたいです)な為、精神科の医師や保健シ所の保健師さん等に相談したりもしました。相談しても、結局はどうすることもできず、今に至っています。
境界性パーソナリティー障害の姉は、表面上は、子供の行事やPTAなど、ママ友や他人の前では良いママを演じているようです。住んでいる部屋の中はゴミ屋敷です。
最低限の子供の世話はするようにはなってきてはいますが、土日祝や長期の休日ができると、子供は母に預け、帰ってこなくなる状態です。帰ってきても、疲れ切って何もしないので、母が全て世話をするといった悪循環にはまっています。
過去に、何度か精神薬を多量に飲んで病院送りになった事もある為、母は孫もいるし、ほっておけないと言います。でも、母も持病があるのに、倒れないか本当に心配で悩んでいます。


専門家によると、境界性人格障害の人には巻き込まれないように、線引きをして、できること、できないことはハッキリとしないといけない。という事ですが、家族になると、なかなか難しいです。
私も姉の子供(姪っこ)がいなければ、姉とは縁を切りたい気持ちです。でも、現実はむずかしく、今回仕事で家を離れるのはいいんですが、ただただ母と姪っこが心配でしかたないです。
似たような経験をされている方や改善する方法があるのであれば、回答お願いします。

閲覧数:
335
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/100:53:44

親はともかく、兄弟姉妹は他人ですから、質問者さまが精神疾患をお持ちのお姉さまを負担に思われるのは当然だと思います。
よほどでなければ絶縁まですることはないと思いますが、お姉さまと距離を置くくらいは仕方ないことだと思います。
お姉さまの精神疾患はご家族、ご両親の問題だと思います。
昔はどこでも長男長女を可愛がったものですが、今は下の子を可愛がるところが多いそうですから、上の子は厳しくされがちで、心を病みやすいのだと思います。
質問者さまの幼少期のご家庭でも、親御さんからは、お姉さまの方が怒られ役だったり、頼られ役だったりで、お姉さまは負担を感じることも多く、その代わり、妹の質問者さまが助かってた部分もあったと思います。
お姉さまは依存症もお持ちのようですが、依存症はウツの付随で、ウツは幼少期の家庭に原因があることが多いそうです。
質問者さまはおそらくお母さまからそれなりに可愛がられてきて、お母さまがご心配なのだと思いますが、お姉さまのことはお母さまにも当然責任があるはずですから、お母さまがお姉さまのことでご苦労されるのは仕方のないことだと思います。
お姉さまが治療を受ける、評判の良い、またはお姉さまに合う病院を探してあげると、お母さまも助かると思います。
姪っ子さんのことは、別れた旦那さんやそのご実家に協力してもらうべきだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

potion6350さん

2017/8/2912:12:52

ボーダーは親の愛情不足・精神的虐待が原因のはずですが?
お母様が愛情込めてお姉様を育てたとは思えないです。
どっちもどっちの感ありです。

hato1007さん

2017/8/2512:04:54

巻き込まれないように、これしかないです

お父様がいらっしゃらないのであればご実家をお母様の意思で売却することは可能ですね

お母様がなんだかんだと結局見捨てられないでいるならば今のまま

本気で逃げ出して自分を守りたいなら家を売って他県に逃げる

picolar_712さん

編集あり2017/8/2511:48:45

ボーダーにとって家族は思い通りに利用できるモノです
逃げたらいい
逃げるために最低限解決したいことは子供のことですよね
児童相談所に報告してください、今すぐに
児童相談所に、ネグレクトでゴミ屋敷、境界性人格障害でセックス依存症のため改善の見込みはない、自分たちももう一切サポートできないと断言してください
お姉さんをどうにかしようとするからどうにもならないんです
子供のために動くんです
「家族になるとなかなか難しい」は、今生の別れを告げ突き放したり、親子の縁を切るくらいまで思いきれない甘さがあるだけです
全然難しくありません