ここから本文です

【至急】 決算書の預貯金等の内訳書から勘定科目明細書を提出して欲しいとのこと...

MOIさん

2017/8/2514:21:45

【至急】
決算書の預貯金等の内訳書から勘定科目明細書を提出して欲しいとのことなのですが、弥生会計のhttps://support.yayoi-kk.co.jp/faq_Subcontents.html?page_id=12541 から手順通りに

行うと、内訳書と同じものが発行されます。
(預金通帳ごとに残高がわかれているもの)
内訳書=勘定科目明細書、と考えて良いのでしょうか?
提出先には既に内訳書を提出済みなのですが、明細が欲しいそうです。

閲覧数:
391
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tao********さん

2017/8/2809:07:33

<預貯金等の内訳書から勘定科目内訳書を提出する>
と言われているのであれば
内訳書=勘定科目明細書ではないでしょう。


手間にはなりますし、ちょっとその経験がないのですが、
文面から考えると、
預貯金の内訳を勘定科目ごとに 記載しなおした書類では?と思います。

ただ・・その前に
預貯金に限った話ではなくて
単純に 勘定科目明細書が欲しいということはなのではと
思ったりしますが??

質問した人からのコメント

2017/8/28 11:47:32

ベストアンサーは回答が一番感じの良かった方で。みなさんの仰ったことは既に何回も何回も確認済み。行き詰まった状態に追い打ちをかけるように「確認しないと分からないですよ」はこちらから言わせてもらうと「わかってる!」の一言です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2017/8/2810:09:46

要求先は税務署ですか?

それなら多分提出済みの、金融機関別、預金種別、口座別の明細書の提出で良いはずですか…

BlueWindowさん

2017/8/2807:38:07

そもそもの話として、勘定科目明細書って何ですか?法律か何かに根拠のあるものなんですか?
法人税法(施行規則)には「勘定科目内訳明細書」というのがあり、国税庁のホームページでこれを調べると「勘定科目の内訳書」が表示されますから、これらは同じものということになります。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/shinkoku/01.htm

まずは相手の言う「勘定科目明細書」とは何なのか、法令や様式規定などの根拠を相手方に確認するべきでしょう。

tig********さん

2017/8/2516:47:13

皆さんおっしゃる通り私も同じだと思います。

お使いの会計ソフトによって内訳書だったり、内訳明細書だったりします。
うちは「勘定科目内訳書」ですね。

会計ソフトの仕様なので表紙は変えれない。
中身は同じ。
銀行ごとに残高が載せているものを渡したがそれではダメなのか?
ダメなら何が載っているものが欲しいのか?
を聞かなければ誰も正解なんて分かりませんよ。

for********さん

2017/8/2516:29:58

内訳書と勘定科目明細書は同じです。
しかも、ちゃんと通帳ごとにしっかり
記載されているのであればなおさら・・・

相手先になろうかというところと喧嘩腰で
話してダメだと思いますので、
全く同じものを渡してみてはどうですか?

そしたら相手方も気付くんじゃないですか?
そして渡すときに
「こちらが当社の勘定科目明細書です」って

kow********さん

2017/8/2514:23:55

内訳書と勘定科目明細

は 同じものだと思います。

先方に確認してはいかがですか?