ここから本文です

任意整理について 誹謗・中傷やめて下さい。 自業自得なのは承知の上で、ご相...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2515:15:31

任意整理について

誹謗・中傷やめて下さい。
自業自得なのは承知の上で、ご相談させて下さい。
20代女性、既婚です。
まだ結婚したばかりなのですが、生活費は私の給料から出し、夫の給料

は貯金する生活です。
ですが私には5社から合計400万円ほどの借金があります。
奨学金も返済しています。
ですが返済が滞り、任意整理を決意しました。
司法書士事務所や弁護士先生に相談をしているところです。

しかし、金額が金額なだけに夫の助けがないとやりくりできない月も、絶対に今後出てきてしまうと思います。

この事実を夫に相談をするべきでしょうか。
本音は相談はしたくありません。
夫を信用していないわけではありませんが、大好きだからこそ、呆れられたくありません。
仕事を頑張って、1人で何とか返済をしていきたいのが1番です。

どうしていいかわかりません。
同じような境遇を経験された方や、詳しい方がいればご意見を頂きたいです。

長々と申し訳ありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2017/8/2604:42:35

>>任意整理を決意しました。

まず、任意整理と言うのはかなり狭い理由により仕方なくそれを選択すると言うような場合位でしか選択してはいけない道ですから、安易に任意整理は選ばない事を個人的にはお勧めします。

また、金が無いなら尚更任意整理や代理人へ委任と言うのも感心しません。

金が無いなら自分で直接裁判所へ特定調停のようなものを申し立てれば良い。
任意整理と違いこれなら調停委員が間に入ってくれますし、しかも裁判所でやるものだけに債権者との話もまとまり易くもなります。
その上安価に処理できます。
債権者1件当たり千円+郵便切手代程度です。
申し立ての仕方が解らなくても裁判所の窓口へ行けば書記官らが親切丁寧に教えてもくれますから全く心配もありません。
申し立てのひな形等も用意してくれている裁判所の方が普通な位に多いです。

>>この事実を夫に相談をするべきでしょうか。

本来なら、結婚前にこう言うのは打ち明けて相談の上、それでも良いよと言ってもらえたなら結婚へと言うのがまともな人間のやる事です。
貴方の場合、隠し通せばバレた時は下手すりゃ最悪の大参事たる離婚ともなりかねませんから、速やかに平謝りをしつつ全てを包み隠さずご主人さんに打ち明ける事が大事です。

因に、仮にご主人さんに隠し通して裏で債務整理をしてもね、いずれ遅かれ早かれ貴方がブラックになっててローンも組めなければ保証人にもなれない等と言うような事実と言うのはバレたりする事が殆どなのです。

例えば、結婚して暫くしてから車を買いたいだの、車を買い替えようみたいな話になった時、現金一括で買わない限り、ローンだと当たり前のように保証人がいりますからね。
そう言う時に、ご主人さんからお前ちょっと保証人になってくれと当たり前のように頼まれた時、審査が通らないのだからそう言う時にバレるんだよと言う事です。
家を買う場合でも同じです。

まぁ、債務整理でどの道を選ぶのがベストかと言えば、自分に守るべき土地建物等のようなものがあるなら、個人再生をチョイスするしか道がありません。
もし自分に何もそのような守るべきものが無いなら、ハッキリ言えば特定調停等で完済を目指すより、サッサと自己破産でもして借金を綺麗サッパリ飛ばした方がその後の貴方の人生であり将来的にはベストでもあります。

尚、自己破産で同時廃止事件ならそれこそ自分で申し立てれば5万~3万もあれば裁判所への交通費込みでお釣りが来ます。
弁護士だと相場は平均的に30万位、司法書士だと書面の代書で10万~高いとこで20万位まで。

また、CIC等の個人情報取扱会社(機関含む。)等へのブラックみたいな登録も、自己破産なら免責決定後から7年間の記録保持、
特定調停や個人再生その他任意整理等であれば、完済と言うカタガついてから5年。
仮に特定調停なら基本は3年で完済、最大で5年完済まで伸ばせるけど、それらの返済期間を入れればブラックみたいな事故記録が消えるのは8年~10年後。

大事な事は、一旦ブラックになった人が再びローンやクレジットを利用可能になる為には、まず情報がクリアされてホワイトに戻らなければならないが、
皆さん債務整理した事を後々大後悔したりしてその重みを思い知るのはこのホワイトブラック状態になった時に初めて事の重さに気づく訳でもあります。

人によっては生涯に渡りこのホワイトブラック地獄から脱出できずに永遠にローンもクレジットも利用不能になるような人も少なくはありません。
ここから脱する為にはかなりの地道な努力が強いられます。

この努力を開始する為に、再びマイナス状態からゼロの位置であるスタートラインに1日でも早く立てるようにしてスタートを切る事こそが、前述した将来的なベストだと言う事に対する理由でもあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2607:58:14

ご回答ありがとうございます。
    今朝、主人に借金の事を話しました。
    あなたに教えて頂くまで特定調停のことは頭になかったので、選択肢の一つにさせた頂きます。
    仕事上、自己破産をしてしまうと今の会社で働けなくなってしまうため、任意整理しか選択肢にありません。
    とにかく何とか頑張ります。
    ありがとうございました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/28 22:14:53

大変プラスになるご意見でした。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/8/2803:57:01

初めまして、私は今年任意整理をしたパートの主婦です。
7件で500万円ほどの借金。

あなた様の気持ちは痛いほど分かる!
私の場合は自業自得で、買い物やギャンブルなどで長年をかけて多額の借金に膨らみました。
なので大好きな夫に相談なんて出来ず・・一人で任意整理を行いました。

3年が通常は多いですが、多額なので5年です。
それでも毎月75000円、かなりしんどいものです。
それに加えて秘密です。
夫の前で平常心を作るのに、精神的にかなりやつれました。

私は墓場まで持っていくつもりでした。
知られるくらいなら死んだ方がまして、何より信頼を失うことが怖かった。
もう私のことを軽蔑して離婚されるのか?それとも軽蔑されたまま過ごすのか。

でもやはり資金繰りが厳しくなったのです。
元々管理能力がないのにすぐに変わるわけもなく。
その時に震えながら夫に打ち明けました。

黙って聞いてましたが夫は「借金のことよりも黙って嘘を付かれていたことが心から嫌だ。早くに相談してほしかった。」と言われました。

私からはあなた様の人生があるので、簡単に告白した方がいいとは言えません。
私も同じように告白したらなんて言われたら、言えないから一人で抱え込んでいるのにと思います。

ただ返済が難しいのなら、いつかバレてしまいます。
それなら旦那さまの受け止める力を信じて協力をしてもらうべきです。

mu_********さん

2017/8/2523:15:21

夫婦は共同経営です。
借金のことは話すべきだと思います。
お二人で支えあってください。
支えられないと言われたらそれまでです。
私なら話してほしいです。

idh********さん

2017/8/2516:41:29

アナタの考えだと、何れ破綻すると思います。
破綻とは経済的、旦那との人間関係でWです。

アナタは一身上の都合で借金というものへの返済をするなら、それは共有財産を自己都合の為に消費した事になります。
旦那に全て打ち明けての、行為であれば未だ解ります。
旦那からすれば、自分をそこまで信頼していないの?となるでしょう。

アナタは自分の保身ばかり気にしていますが、「大好き、呆れられたくない・・・」は、一方的な慈愛です。

任意か破産かは選択肢ですが、20代女性の給与から考えて破産が妥当な道だと思いますよ。
再スタートを切って旦那と供にいたいなら、即刻相談すべきです。

hon********さん

2017/8/2516:21:52

虫のいいこと考えるなよ。生活費を亭主の給与から出してあんたの収入を全額返済に回せばいいだけ。貯金に回す金などないだろ。
あんたの収入から考えて返済不能な状況であれば選択肢は破産しかないが破産は同居同一家計の所得全体で判断される。亭主に内緒での手続は不可能。
こんだけ借金作っておいて呆れられたくないとか思うあんたに呆れるね。

def********さん

2017/8/2515:42:24

旦那には話すべきだと思います。

逆にあなたのパートナーがこのような大事な事を隠されてたってのを後々知ったらどう思いますか?
家族なのに信用されてないのかな…とか思ったりしませんか?
大事なことはお互いに話すべきです。

http://96ki96na96ko.com/hp/index.html
あと、私はこちらで弁護士の方に相談しました。
一応参考までに…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる