ここから本文です

剣道初心者です。

moe********さん

2017/8/2515:28:59

剣道初心者です。

夏休みに入りやっと防具をつけたのですが、顧問の先生と部員の男の子の面が痛すぎます。
顧問の先生は180㎝以上ある大きな方で、私は150㎝です。なので、頭の天辺に思いっきり面が当たり、すっごく痛いです!Σ(×_×;)!
表現すると、父が振りかぶって殴ってきたときと同じような痛みです。
もう頭がクラクラして、鈍い痛みがジーンジーンときます。
顧問の先生は口癖のように、脳天を目指して打てというので、痛くて痛くて。
余りに痛いので、目をつぶってしまい、よく怒られます。
朝起きたら、頭に痣のような、たん瘤のようなものができていて、髪をとぐだけでも痛いです。
身長の高い方の面をどうにか痛くないようにできませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marunageさん

2017/8/2516:28:09

まず、目線は絶対に下げないこと。
竹刀が面金の周囲の部分(面縁といいます)に一部当たるようにすれば、幾分かは痛みはマシになります。

ただ、身長差はどうしようもなく、手の内の効いた一本は後頭部まで巻き込みます。
こぶが出来て困るくらいなら、面調整布団というものがあるので、使ってみればどうでしょうか。
頭頂部の面布団の裏側に差し込んで使うもので、厚みは5mmのものがあります。
物見の位置が今の面できっちり合っているなら、少しずれる場合がありますので、使用の際は注意下さい。

• 質問者

moe********さん

2017/8/2517:17:39

少し上を向く気分でやってみます!
    面調整布団というものは使えなさそうです!Σ(×_×;)!
    物見の位置が完璧に調度です。
    ご回答ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる