ここから本文です

はじめまして。今度新築を建てるのですが初めは大丈夫大丈夫と思っても見積もって...

gho********さん

2017/8/2516:58:17

はじめまして。今度新築を建てるのですが初めは大丈夫大丈夫と思っても見積もっていけばいくほど金銭面的に不安を感じてきました:;( ∩´﹏`∩ );:

現在旦那(26歳)年収約400万(手取り約350万)
私専業主婦(29歳)で子供1歳と、もうすぐ産まれる子供1人と4人暮らしです。社宅暮らしで月々家賃1万5千と激安のためボーナス50万×2回をほぼほぼ貯金できてる感じです。この度、家族も増え家を建てようと計画をし、現在の見積もりでは土地70坪、建物40坪で頭金無しで3300万の借入をしようと思っています。35年ローンの当初10年固定金利で月々9万弱。
会社から住宅手当(1万円弱)貰えるので、実質8万弱の支払い予定です。貯金は現在200万あるのですが、この先何かでお金がいることもあるだろうと、予備資金としてとっておこうと思います…… 子供が少し大きくなったら私も働きにでる予定です。
今は旦那の給料でギリギリやっていけても、この先が不安です。住宅ローン…… 支払いすぎなんでしょうかー?(>_<。)同じような支払額だったり年収だったりする方、教えてください。

補足「補足」建物代+土地代+諸経費+外構費込込で3100万の予定です。他、家具やら引っ越し代などかかると思い予備資金として3300万の借入予定です(>_<。)もう銀行での借入審査はとおっています。土地はもう、契約をしてるので削るとしたら建物くらいですね

閲覧数:
333
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ange_tomtomさん

2017/8/2517:48:55

あまり地方の土地と建物の感覚がわからないので、3300万で土地70坪、建物40坪の想像がつきませんが…
中古物件でしょうか?いや、買う、ではなくお建てになるのですね…?
貯金の200万は登記や様々な諸経費で100万まで減ってしまうので、残り貯金は100万になると思います。

さて、貸してもらえないよと言っている方もいますが、7倍くらいまでは銀行も考えてくれる時代です。
今は借りて市場ですしね!
しかし、7倍でも2800万ですので、やはりもう少し額を抑えた方がよろしいかと思います。
返せる返せないではなく、「貸したくない」になってしまうと思います。
きっと東京とは違って容積率・体積率的に土地が広くないと建たないのだとは推察しますが、
土地ももう少し広さを抑えて、狭くなっても土地として価値のありそうなところをお探しになる方がよろしいかと思います。
土地の担保としての価値も低いとなると、ますます貸すのに渋られますし。

  • 質問者

    gho********さん

    2017/8/2518:16:22

    回答有難うございます。土地代は田舎土地で70坪500万でした。実家からも近くもう気に入ってしまってもう仮契約をしました。数日後にはもう土地決済をする予定を組んでます。ローコストのハウスメーカーにお願いをして、土地代+建物代+外構費+登記や様々な諸経費込込で3300万です。他にかかるお金としたら取得税と家具代少しくらいです。
    一応もう銀行から審査は通ってるのでそこは大丈夫なんですが……

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unu********さん

2017/8/2517:11:04

地方で土地が安いのでしょうかね?
3300で、70坪40坪なんて羨ましい次第です。

現在の手取りが多くないから、もう少し家を小さくして、3000に抑えた方が良いと感じます。
20年したら、夫婦二人だけになりますよ。リフォーム代もかかる。。。。

tto********さん

2017/8/2517:06:53

その年収で3300万の借金は多いと思います。第一貸してくれるでしょうか。おそらく2500万くらいが限度ではないでしょうか(担保かけれる資産とかあれば別ですが)。
土地70坪建坪40坪も申し訳ないですが高望みな気がします。建坪30坪くらいに抑えてはいかがでしょうか。
一般的に年収の5倍くらいが住宅ローンで借りてもよい金額というのを聞いたことがあります。

後細かいですが、10年固定ローンはなぜですか?フラット35で全期間固定かいっそリスク覚悟で変動金利の人が多いと思うのですが。

あなたが働きに行く分は子どもの習い事とかメイン意外に使うくらいの気持ちであるほうが良いと思いますよ。

ryu********さん

2017/8/2517:02:41

安い物じゃないですか8万で。賃貸を考えても安い。ワンルームでも6~12万とかですよ。自分は馴らして15万位でしたがね。ファミリータイプの賃貸を考えればそう高くも有りません。

fin********さん

2017/8/2517:02:20

住宅ローンを抱えるなら、あなたも働きに出て早期返済に努めてください。
家を建てたら100万はすぐ飛んでいきますよ。
うちは家電だけでも100万は出て行きました。
家具も入れたら50万以上。
40坪はちょっと大きいような気もします。
将来のことを考えて建てましょう。