ここから本文です

車検証の所有者の住所欄にアパート名は記載されますか?

thi********さん

2008/7/1900:07:19

車検証の所有者の住所欄にアパート名は記載されますか?

名義変更の際に提出する書類では住民票ではなく、印鑑証明となって
いますが印鑑証明にはアパート名が記載されていません。申請の際には
アパート名を記入するのでしょうか?
委任状を用意したのですが、アパート名を書くのかどうか迷ってしまいまし
て…
くだらない質問で申し訳ありませんが、どなた様か教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
16,964
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2008/7/1900:55:33

車検証の記載事項というのは委任状に書かれた内容を陸運局の人が入力をして発行するのではありません。OCRシートといって、スキャナで読み取るマークシートのようなもので自動的に読み取られたものが車検証に印字されます(OCRシートは有料で、記入は申請者か代行者が行います)。
氏名は漢字をそのまま記載し、それをコンピューターがスキャンして読み込んで印字します。ただし、JIS第1水準と第2水準しか認識しないので、難しい人名漢字などはエラーとなって、陸運局の係官が略字で印字する了承を求められます。
住所は、都道府県・市区町村・町名までは住所コードというコード番号を調べてOCRシートに記入します。それをコンピューターがスキャンすると、該当する都道府県・市区町村・町名が印字されます。
それ以下の何丁目とか何番地、何番・何号は、まず○丁目の○の箇所の数字を記入する欄があり、それ以下の○番地○号とか○○○番地の数字は、○-○とか○○○という具合に記入するようになっています。つまり数字とハイフンしか記入できなくなっています。たとえば1丁目1番1号ハイツヤフー101号室の場合、OCRシートには1(丁目)1-1-101と記入します。
以上のように、アパート名は記載されません。
委任状の書き方は、印鑑証明書の表記どおりに書けば絶対に大丈夫ですので、自信をもって印鑑証明書記載どおりに記入してください。

質問した人からのコメント

2008/7/20 18:04:27

非常に詳しく、分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wxm********さん

2008/7/1900:38:09

アパート名は記載されません。住所のあとに部屋番号が記載されるだけです。

ちなみに委任状などの書類は、車検証を元に書かず印鑑証明や住民票通りに書いて下さい。

aic********さん

2008/7/1900:36:20

申請書類には記入必要です(税関係の書類送付などで)。
車検証には記載されません。
私もアパートですが普通車も軽もそのようになってます。

hir********さん

2008/7/1900:33:02

自分の免許証の住所の通りに書けばいいと思います。

たぶんアパート名は書かれていないと思います。