ここから本文です

妊婦健診休暇はおかしいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/2519:55:33

妊婦健診休暇はおかしいですか?

今まで、妊婦健診は仕事が休みの日の土曜日や仕事が定時で終わる日に行っていました。
しかし、20週の胎児スクリーニング検査は、外部から来てもらうようで、水・金の午後しかないと言われました。胎児スクリーニングは、この病院で分娩する人は全員、受けなければならないようで、年齢による違いはないそうです。

そこで、指定された水曜の午後、無給でも良いので、休ませてほしいと言いましたが、ハッキリ言われませんでしたが、そんなので半休取るなんて、という表情をされました。

検診で休むというのは、おかしい請求ですか?

閲覧数:
1,836
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2017/8/2520:56:24

お勤め先がおかしいです。

堂々と行っていいと思います。ここであなたが遠慮したら次に妊娠した人がやり辛くなっちゃう。がんばってください‼︎

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2521:03:21

    ありがとうございます。
    一応、法律で認められた権利なのですが、あの無言の圧力は耐えられません。
    ブラック企業というわけではありませんが、通勤緩和や残業、休出なども病院から要請があっても、嫌そうな顔をされます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2017/8/2521:14:32

全くおかしくないと思います。
私の通う病院は担当医師で診察曜日が決まってしまうので、平日に休みが必要。待ち時間もあるから、半休ではなく一日休みもとります。
全然普通だと思いますよ!

km0********さん

2017/8/2520:57:20

有給なら理由がどうあれ、繁忙期などでなければ休めますよ。

本来有給取得するのに、理由は申請する必要はないのです。

ただし、他に仕事する人がいない、繁忙期で休んで貰っては困るなどの正当な理由があれば会社としては有給の申請を受理しなくてもいいとなってます。

だいたいは、受理されなければいけないのですが。