ここから本文です

大曲の花火大会、こんな状況でも開催の方向とはビックリです。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2522:57:10

大曲の花火大会、こんな状況でも開催の方向とはビックリです。

80万人の安全<155億円の経済効果
なんでしょうか。

花火大会云々よりも、被害に遭われた住民の救済が第一だと思いますが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2017/8/2618:47:04

こんな時にこそ必要な行事ではないでしょうか?

地元の方たちは赤ん坊のころから子守唄のように毎日のように聞いている花火の音です (大曲は日常的に何かにつけて花火が上がります)

わずか4万人の人口の町へ100万人近いお客さんが来るんです
この機会を逃しては建て直しも難しいでしょう・・

それよりも 大曲の花火は 「花火大会」ではありません 「全国競技大会です」
職人たちはこの日の為に一年がかりで花火を作り全ての技術をこの大会にぶつけます
この花火で優勝すれば日本一の花火師ともいえます

内閣総理大臣賞なども関わる いわばオリンピックみたいなものです
当然、花火の質も違います

そのような大会をそこらへんの大会と同じように簡単に中止にはできないかと思います?

徹夜で修復を行った市民の皆さんには感服いたします

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2619:50:05

何も強行突破しなくとも、時期を見て延期でも良かったのでは?と思ったのです。花火競技会ほどの大規模な催事なら、イベント保険にも加入しているでしょうし。

行政も総出と聞いて、お役所がこんなにもスピーディに判断、行動できるのかと関心したものです。

個人的には観光客が落とすマネーに執着しているようにしか思えませんでした。

花火に頼らない町おこし?をしなければ、例え東日本大地震のような大規模な災害が起きてもやりかねないと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大曲花火大会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fev********さん

2017/8/2809:52:50

大曲市民から言わせてもらうと、8月25日の大仙市の被害は一部の田畑に水が上がったぐらいです。もし中止になると、この日のために準備していた弁当などの食料品がすべて廃棄になってしまいます。地元のコンビニ、スーパー、商店街の被害は莫大です。それにツアーや宿泊の問題もあるでしょう。
テレビやネットでは朝の桟敷の冠水の様子が夕方になってもながれていましたが、実際は昼過ぎには水が引き復旧作業に入りました。午後7時前には復旧のめどがつきほぼ開催が決まっていました。
でも7月22日のような大雨だったら大会は延期になっていたでしょう。

mnw********さん

2017/8/2702:30:09

ツアー客が、文句も言わずキャンセル料を払ってくれたら、簡単に延期や中止できるのにね。住民そっちのけで、花火会場の復旧てのはどうかと思いますが、現実は客優先ってとこですね。

yus********さん

2017/8/2617:58:31

主催者が市だとこんな時に不謹慎だという批判はあるかもしれません。でも、主催者は商工会議所です。(市役所も総動員だとは思いますが。)被災された町の商工関係者は自粛ではなく、こんな時こそ盛り上げようと頑張っているんだと思います。
もちろん、安全第一で。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ina********さん

2017/8/2611:36:28

小雨でも中止しません
台風が来た過去の大会でも水曜に延期しただけです
現場のプライド・地元民の意地のなせる業だと思います
近隣の民間会社や市町も関わっています
市が潤わなければ被災した住居どころか土手や道路の修復作業も進みません
ちなみに80万人の安全は確保されたから中止せず開催されるのです
ただ土手の道や桟敷席周囲のぬかるみだけは気を付けて行ってきてください
豪雨のなか来てくれた観客に向け被災した地域の方々に向け打ち上げる花火が急遽増やしたそうです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる