ここから本文です

妊娠初期の血圧について いま妊娠11wの妊婦です。 普段フルタイムで働いてい...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2523:28:37

妊娠初期の血圧について

いま妊娠11wの妊婦です。
普段フルタイムで働いていますが、つわりのため今月はお休みをいただき、来月の二週目からまた復帰予定です。

つわりはありますが、

胃痛と吐き気、嘔吐で、食べ物や飲み物はほとんど偏食なく人並み食べられるようになりました。

職場に来月から行きたいのですが、とにかくめまいがひどくて辛いです。
もともと低血圧でしたが、妊娠してからさらにひどく、今日の血圧は上78下58です。
全体的に低いのと上下差がないのが気になります。
横になっていればいいのですが、座ったり立ったりしてると短時間で頻繁な立ち眩みやめまいが襲ってきます。
鉄分は十分足りているのか貧血ではありません。食べ物飲み物は多少食べられないものもまだありますが、比較的なんでもたくさん食べられます。

少し慣れなくてはと思い、家から1.2分のコンビニくらいの距離は毎日歩くようにしているのですが、それでも着替えるために起き上がるのにめまい、歩きはじめてめまい、途中でしゃがんで歩き出し、帰ってきて玄関で横になるの繰り返しです。
家でも起き上がっていることができません。トイレに行くのもめまいと戦いながらです。

このままでは仕事はおろか、仕事場にたどり着けないんじゃないかと不安です。
低血圧を改善して働けるようになりたいのですが何か方法はありませんか?
あとこれは危険な状態なのでしょうか?治るのでしょうか?母子ともに何か危険なサインなら仕事はもう少し休みます。

つわりで一ヶ月も休んでるので正直仕事に出たいのですが、低血圧のせいで日常生活すら普通におくれないので焦ってしまいます。
だからって低血圧は確かに妊娠してからひどくなってはいるのですが、それでお休みというのもなんだか気まずくて。

医学知識がないので自分の身に起きてるのか脳に酸素や栄養がいってないんだ!くらいの知識しかありません。
お詳しい方、対処法を教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

リクエストマッチ

2017/8/2609:41:24

つわりの対処法:漢方薬の小半夏加茯苓湯(しょうはんげかぶくりょうとう)を飲んでください
妊娠中でも飲んでかまいません

低血圧:昇圧剤がありますがこの時期お勧め出来ません
塩分の多いものや水分を十分とり、毎日15分以上の継続的な運動をして下さい

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2610:07:28

ありがとうございます。昔ながらの梅干が子どもの頃から大好物なので毎食必ず大きな梅干を食べています。ただ、水分が喉が渇いているのにたくさん飲めないことが多いので(すぐお腹が苦しくなる)気をつけます。

その漢方はどこで手に入るのでしょうか?婦人科で処方してもらうものでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/26 10:21:50

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる