ここから本文です

親の家建て替えた場合今後自分たちの家はどうするべき?についておしえてください...

gma********さん

2017/8/2523:59:06

親の家建て替えた場合今後自分たちの家はどうするべき?についておしえてください。

主人の実家を私たち夫婦が建て替えることになりました。築60年でかなり古いので見かねた主人が親孝行として元々の平屋の親の家を

建て替えることになったのです。本当は二世帯の話も出ていましたが、色々問題があることを知って親の家だけになりました。
主人には姉が二人いますが、お金がありません。それを知っている主人は自分で建替えることを決めたのです。多分ですが、相続は全部私たちもちだと思われます。かなりの田舎ですが・・・
私たちは社宅暮らしで子供三人です。主人35才、妻33才、子供7才、6才、0才です。
普通の人が建てる家よりかは金額は低いほうではありますが、今後私たちの家はどうするべきでしょうか?親がどうにかなった場合はいずれ実家に戻るかもしれません。しかし、それもいつになるか分かりません。私たちもマイホーム欲しいです・・・しかし、今後かかるお金のことを考えると社宅生活続けるか、中古にするか・・・とも思ったりもしています。

私たちの家を建てるとすればどんな方法があるかも教えていただけると光栄です。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/8/2821:15:16

まず、親の家を建てるとのことですが、家を建てるだけの現金をお持ちですか?

通常、家を建てるときには、住宅ローンを利用しますが、住宅ローンは、自分が住む場合にのみ利用できるローンなので、住まない家となると、住宅ローンではないローンを組むことになります。となると、金利がずいぶん違ってくるので、それも考えて資金計画を立てなくてはいけません。

次に、自分たちの家を購入することについてですが、多額のローンを抱えている状態だと新たにローンを組むことができません。となると、自分たちの家を買うときに現金一括ということになります。
親の家を現金一括で購入していて、頭金が少ない場合も、家を購入するのが難しくなります。

それなりの資金を持っていないなら、親の家を建てることで、自分の家はあきらめることになります。
親の家と自分の家の両方を持つだけの資金がありますか?
マンションにするか一戸建てにするか、新築にするか中古にするかなど考える前に、資金があるかどうかの計算のほうが先になります

ある程度の資金があると仮定したら、子供が3人いるので十分な広さのあるマンションは少ないから、私なら、中古の戸建てを買うと思います
中古なら、汚れても気にならないし、買った後に自分の好きなようにDIYもできる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2017/8/2609:57:21

子供さんはまた、出て行って二人だけになります。
安い中古マンションを買えばどうですか?ああ、でもこれからは、中古マンションでも築50年とか出てきますよね。
死ぬまで、住めるでしょうかw
やっぱり地面の上がいいですかね。
あるいは、その義両親の家に、いつか住めばいいでは、ないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる