ここから本文です

先輩のLINEグループ内で恥ずかしい動画が勝手に拡散されたのですが、どうすればい...

rtf********さん

2017/8/2601:32:15

先輩のLINEグループ内で恥ずかしい動画が勝手に拡散されたのですが、どうすればいいでしょうか?

私は大学一年生です。
先日、部活で他大学の方との交流会をした際、宴会で芸をしました。したといっても、先輩から無理

やりやらされたようなものです。急に「強制だから何か芸をやれ」と言われ、不本意ですが逆らえず、芸人のモノマネをしました。
それを多くの同じ学校の先輩がスマートフォンで録画し、それ以来、部室でその動画を流されます。そして、その芸のことに、ことあるごとに言及されます。恥ずかしくてたまりませんし、不快です。しかも、先輩たちはそれだけには飽き足らず、私の芸の動画をLINEの先輩たちだけのグループに載せたらしいです。そのLINEグループには、宴会におらず私の芸を見ていなかった人もメンバーにいます。
部員全員の前でした芸とはいえ、私は撮影の許可も公表の許可もしていません。仲のいい先輩に相談しても、「お前はそういうキャラだから」と片付けられてしまいます。LINEグループなので、たとえ1人が消しても他の先輩の手元には動画が残ります。
他にも「いじり」と称して同級生にいじめられているので、もうこれ以上は耐えられません。精神的な苦痛が大きいので、せめて一刻も早く私の動画を削除し、また撮影・拡散した先輩たちには何らかの制裁を加えたいです。
これは肖像権の侵害にあたるのでしょうか?私の動画は私のわからないところで部内に拡散されていっています。動画がどこで拡散されているか分からなければどうしようもないのでしょうか?大人数の前で芸をしたので、もう肖像権にはならないのでしょうか?Twitterなど広い範囲に公表されているわけではないので、訴えても勝てないでしょうか?どうしたら先輩たちに制裁が加わるのでしょうか?私の動画は一生残るのでしょうか?
法律のことは全くわからず、私の動画が死ぬまで消えないことへの不安でいっぱいです。
今最も知りたいことは、私の恥ずかしい動画を完全に消去するために何をすべきかです。
部活はもちろんやめるつもりです。警察沙汰や裁判にする覚悟もあります。
つたない文章で申し訳ありません。
本当に困っていますし、つらいです。どなたか助言をください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2017/8/2817:02:10

先輩としての立場を利用して、後輩に無理やり嫌なことをさせ、笑いものにし、おまけにその内容を周りに広げるとは、悪質極まりありません。
とても、つらい思いをしましたね。
これが、裸の画像とかでしたら罪になりますが、物まねという内容的には訴えるのは難しいかもしれません。

まず次からはとらせないこと。やらないこと。
泣いてでも嫌がってください。
きっとあなたは優しいから、ことわれないんでしょう。
だからそういうキャラとして見られてしまうし、今の時点であなたが嫌がっていることを先輩たちは気がついてないのかもしれません。
先輩にたいしても、嫌なことは嫌と、怒鳴ってでも泣いてでも伝わるように表現しましょう。
今からでも遅くはありません。あなたの気持ちを先輩たちに本気で伝えてみてはいかがですか?
部活の先生にも相談してもかまわないと思います。
逆の立場だったら、先輩たちだって嫌なはずです。

私だったら、先輩たちの携帯水没させてやりたい。

質問した人からのコメント

2017/8/29 17:22:47

回答ありがとうございます。
他の方の回答も拝見させていただいたのですが、やはり公的な制裁は難しそうですね……。
ずっと部活で「いじられるのはお前が悪い」と言われてきたので、優しい言葉をかけていただいて本当に嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/8/2616:27:57

肖像権侵害で訴えるのは厳しいかと思います。
主様が有名人(たとえば芸能人とか)なら、肖像権が認められますが一般私人が肖像権といっても難しいかと思います。

法的処置をするなら、動画を公開された事による精神的苦痛による慰謝料の請求になります。
ただ、悪くすれば数万円程度しか認められない場合もあるので、弁護士費用や裁判費用を考えると現実的ではないかもしれません。

私は弁護士でもなんでもないので、本当に訴える気があるなら弁護士等に相談される事ですね。

yam********さん

2017/8/2611:27:42

もうそいつらと縁を切るしかないのではないでしょうか。
無理して付き合いを続けるよりスパッと縁を切って違う生活を始める。
学校で話しかけられても必要最小限の言葉しか交わさない。
なにか誘われても全部断る。
決して笑顔を見せず事務的に対応する。
数か月で関係が清算できると思います。
1回しかない人生、嫌々我慢して生活する必要はありません。
同級生も先輩も完全に白紙に戻してLINEのアカウントも消して新たに別の人間関係を構築してください。

mas********さん

2017/8/2602:56:05

中二で年下ですが
名前など個人情報を載せてるなら
名誉毀損で訴えることは可能です
成立すると 多分ですが
50万以下の罰金又は3年以下の懲役だったと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる