ここから本文です

ATMで現金振込の限度額を教えて下さい!

アバター

ID非公開さん

2017/8/2603:43:03

ATMで現金振込の限度額を教えて下さい!

相手の富山第一銀行の口座に現金で80万ほど振込をしたいのですが一回で振込めるのでしょうか?
富山第一銀行から振込する予定なのですが、自分自身の口座を持っていないためキャッシュカードではなく現金でになります。
もし限度額ある場合平日窓口で振込をしたほうが良いのでしょうか?

閲覧数:
4,935
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_********さん

2017/8/2606:09:53

国内の金融機関ATMにて現金振込の場合は、1回あたりが10万円以内と制限される法律があります。

なので、ATMにて一度で80万円の現金振込はできません。(ATMのシステムができないようになっている)

10万円を8回に分けてならATMで現金振込は可能ですが、それだと振込手数料は8回分が必要になるので割高になり意味が無いです。

それなら「平日の窓口扱い」にて現金振込が1回で済みます。

(振込手数料)
○ATM
・当行本支店あて:振込額5万円以上で324円
・同一店内あて:振込額5万円以上で216円
※同一店あて=振込先の支店ATMに行って手続き
○窓口
・当行本支店あて:振込額5万円以上で540円
・同一店内あて:振込額5万円以上で432円

なお、「10万円を超える現金振込」は 「犯罪による収益の移転防止に関する法律」により取引時確認が必要で、本人確認書類の提示が必須になります。
https://www.first-bank.co.jp/policy/request.html


質問者さんは、富山銀行や北陸銀行などの他の銀行口座は持っていないのですか? あ・・・でも、それらの地銀ATMにてカード振込だと、他行あては振込手数料が割高だから、富山第一銀行に行って現金振込の方が割安なんですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/26 09:07:43

手数料についてもおしえていただきありがとうございます!何度も振込む手間と手数料のことも考え、平日に窓口で振込むことにします!

「atm 振込限度額」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2017/8/2605:19:48

○富山第一銀行から振込する予定なのですが、自分自身の口座を持っていないためキャッシュカードではなく現金でになります。
→富山第一銀行で現金で振り込む場合、質問者さんの富山第一銀行に口座の有無は関係ありません。口座はなくても手続きは出来ます。
ただし、80万円を現金で振り込む場合、本人確認資料(運転免許証など)が必要になるので携行しましょう。

pik********さん

2017/8/2604:11:53

ATMで現金振込みできるのは10万円までです

マネーローンダリング対策及びテロ資金対策の強化のために、「金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律」より、10万円を超える現金による振込みを行う場合には、本人確認が必要になりました。 10万円を超える振込みを行うためには、窓口で手続きする必要があります。