ここから本文です

何が楽しくて毎日生きてゆけばいいのか?死にたい、

Mrうどん王さん

2017/8/2607:09:44

何が楽しくて毎日生きてゆけばいいのか?死にたい、

なんて悩むのは、生活レベルや、人権意識が高く、娯楽がたくさんあり、先進国特有の悩みでしょうか?
生きるのが精一杯の時代もあり、今でもそういう国はある。
要は、甘ったれ、ということでしょうか?

まあ一方で周りが楽しそうにしてるのに、自分のような、少数派が楽しめないのは、辛い。

でもみんな楽しくないのは、平気という気持ちは分かりますね。

例えば、一万もらっても、他のみんなは、二万もらえてる。不満だらけでしょう?

でも、千円しかもらえなくても、他の人も千円。これなら不満なし。

要は、周りとの相対で、幸せか、不幸か、決める人が多いということでしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chr********さん

2017/8/2607:22:02

他人と比較しなければ悩まない話ですよね。
比較しなければ楽になりますよ。
先進国特有とか関係ありません。

  • 質問者

    Mrうどん王さん

    2017/8/2607:37:45

    しかし、学校や、会社など、組織てして、生徒や、従業員に、競争意識を植え付けています。だから劣等感や、慢心に満ち、健全な精神を持てない人が出ます。
    スポーツマンシップのように、それらをいい意味に昇華できればいいんですがね。
    ハングリー精神、自信って言えば、ポジティブなものに聞こえるでしょう?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/9/1 21:34:02

確かに。競争をせかされながら、自分の中では気にしないでおく。要領のいい人間なら、だいぶ楽になりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

餅饂飩さん

2017/8/2607:28:02

人間の成長というものは
より高い法則に向かっていくことです
子供の時はおもちゃを欲しがり
美味しいものをむさぼり食うのですが
大人になるには自らおもちゃを手放し
粗食に徹して未熟な人間を卒業しなければいけません
高級車を見せびらかしたって
それは自分の幼稚さを証明してるに過ぎないのです