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中3の男です。

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ID非公開さん

2017/8/2609:16:19

中3の男です。

便秘が酷すぎて辛いです助けてください。

小学生から便秘なのですが1週間でない事なんて普通です。

1カ月くらい前にオリゴ糖を買い毎日飲んでたのですが、2日に1回でるって感じでよく出てたのです、でもいま4日間全然全く出てない状態です。
今まではそれでも何とかやっていけたのですが、お腹がパンパンすぎて辛いんです。

1週間前に下痢、便秘を繰り返してたので病院に行ったら、過敏性腸症候群かも知れないといわれ、乳酸菌と胃腸の薬?をくれたので、毎日飲んでます。
その薬のせいなのでしょうか。

朝、ひる、晩食べてるので本当にやばいです。
トイレで踏ん張っても出そうで出ないっていう感じです。
おならは出ます。

兎便が何個か出ますが
本当に少量です。毎日出る訳でもありません。

下剤とか浣腸とかは全くしてません。

寝る時間11時半、起きる時間6時とちゃんとした生活習慣ではあると思います。
午後毎日腹筋、足上げ運動を
毎日、腹筋は15〜20回2セット、足上げ10秒10回と運動はしてます。

改善方法本当に教えてください。
辛すぎてやばいです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

gsy********さん

2017/8/2609:25:30

便秘改善には、水分を多目にとる事です、特に朝起きて直ぐにコップ一杯の冷たい水を飲むと、胃や腸が刺激され便意が起こり易くなります。

水分は一日1~2リットル程飲みましょう、水分と言っても、ジュースやお茶では無くミネラルウォーターを飲みましょう、朝、オリーブオイルを大さじ一杯飲むのも腸内を刺激します、エキストラバージンオリーブオイルが効果が有ります。

食物繊維や乳製品、発酵食品を積極的に取り入れて下さい、リンゴ、バナナ、プルーン、ごぼう、こんにゃく、納豆、キムチ、ヨーグルト等です。

しかし食物繊維にも水溶性と不溶性が存在しています、この2つの食物繊維をバランスよく摂取する必要も有ります、特に水溶性食物繊維は積極的に摂取しましょう、海草類やこんにゃく、果物に多く含まれています、逆に不溶性食物繊維には穀類、豆類、エビやカニ等の海産物に含まれていますので、不溶性の場合は食べ過ぎると逆効果になる事も有ります。

適度な運動で腸内を活発化して、ストレスを溜めずリフレッシュする事も大切です、リビング等で横になって、ゴロゴロと転がる運動も腸内を活発にしますので試して見て下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pur********さん

2017/8/2609:18:26

食事を変えてみたらどうですか?

一般的ですが、食物繊維が豊富な物を
食べるとか、ヨーグルトだの乳製品とか。

あと、漢方薬とか調べてみては?

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