ここから本文です

還暦を少し過ぎた女性です。 同年代の方へ一日をどのように過ごしていますか? ...

pup********さん

2017/8/2610:09:32

還暦を少し過ぎた女性です。

同年代の方へ一日をどのように過ごしていますか?
自分は趣味もなく友達も少ないので生活がつまらないものになってしまいました。

主人は仕事で朝早く帰りも

遅いので家は寝に帰ってくる場所になっています。休みも週1程度なので休日はほとんど寝てテレビを見ているだけです。
たまに連休だと1日は寝て次の日は趣味のパチンコへ出かけてしまい、自分は家で一人家事をしています。

自分は還暦までずっと仕事をしていたので、専業主婦の生活スタイルがわかりません。

時間をかけするような趣味もなく、数少なく友達とお喋りしたくても皆それぞれ趣味や気心しれた友達とランチしたりして楽しく生活しています。
自分のひがみかもしれませんが、そんな友達に取って自分は数多い友達のひとかけらなんだと思うと自然に足が引いてしまいます。
それが自分の短所だとはわかっていますが、この歳になって性格を変える事は難しです。

一人友達に愚痴った事がありますが、この歳になると皆体調の都合があるから、人を当てにしない一人行動が一番と言われましたが、自分は寂しがりやで一人行動には自信がありません。

自分は昔編み物が好きでしたが肩こりを経験したり視力低下で今はほとんどしていません。
友達とお茶しながらのお喋りが今は最高に楽しい時間になっています。
人付き合いが悪く友達をあまり作らなかった自分の人生と諦めるしかないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/8/2610:23:46

私は60を超えた男性です。
ですからそもそもが違う、って言われてしまうとどうしようもありませんが、わたさの過ごし方をご紹介します。参考に。
まだ勤めてますが、休みの日には、近場で今まで行ったことのない所に行って、2〜3時間、気分が良ければ5〜6時間かけて、ノンビリと、ユックリと、ただひたすらに歩いて、人様の家の玄関の植木鉢や垣根、はたまた川の流れや雲の動き、形、変化を、じっくりと見て過ごします。あかまでも自由気ままに、です。
いかがでしょうか?

• 質問者

pup********さん

2017/8/2610:38:39

リュックの代わりにハンドバックもって、川の流れや雲の代わりに街並みのファッションを見て歩くのも良いですね。参考になりました。ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2017/8/2617:06:38

お仕事を長くされていた経験を活かして、ボランティアなどはいかがですか。
自治体の社会福祉協議会などにボランティアの情報があります。

ボランティアは多種多様なものがあり、小学生に勉強を教えたり、パソコン入力、公共の場所の花壇のお世話、高齢の方のお話相手…いろいろあります。

私は何も予定がない日はゆっくりとネットニュースを読み、知らないことを調べたりと知的好奇心を満たしています。私も編み物好きなので小物を編んだりします。

世の中、一人で休日を過ごす人も多く、デジカメを持って公園に行くと「何を撮っているんですか」と話しかけられ、季節の花や虫の話などに花が咲きます。

昔ながらの商店街で買い物をするとお店の人が話しかけてきますし、お客さん同士で「野菜が高いですねぇ」なんて立ち話することもあります。

ちょっとした立ち話程度が私には気楽です。プライバシーの侵害もなく、知らない人との他愛ない話が大好きです。

mas********さん

2017/8/2610:23:20

67歳の主婦です 仕事を辞め家庭に入りかなり立ちます はじめはどう暮らして良いか分からずまず家の事を・・・と思いましたがすぐに飽きてしまいました そのうち主人も退職して・・・
朝から晩まで顔を合わせるのが苦痛で二階の部屋(子供がいた部屋)を片付けてテレビを入れケーブルも引き主人の居心地のいいようにしました 大正解主人はそこで満足してます そして私は特技もないのでお料理の教室へ通う様になりました 一カ月に一回ですがそこで知り合った友達と普段おあしゃべりをしたりお茶をのんだりお昼を食べたりしてます お料理も楽しいですが普段の楽しみが増えました どちらかと言うと人見知り気味だったのでおしゃべりすることで不満の解消してるようです まず仲間を見つけることだと思います 積極的に市などのサークルに出てみると2~3回で慣れるものですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2017/8/2610:14:47

人間関係を広く浅く築く時期だと思います。

同世代、孫もいます。まだパート勤務をしているので、職場での他愛のない会話で十分だと満足しています。

もともと、一人が好きで集団が苦手なのでたぶん、いつか孤独を味わうだろうなぁと言う覚悟はできています。
でも、無理して人に合わせて疲れるよりは良いと思います。

いろんなコミュニティを探し、趣味でも何でも体験教室などを経験しては?
興味のないことでも意外に楽しかったりしますよ。

あなた自身が自分の時間を楽しめば、自然に人との交流も広がります。
ご主人との会話も工夫してみては?

私は旅行も買い物も主人とが一番気を使わず、楽しいです。
私のまわりでも皆夫婦で行動している人が多いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2017/8/2610:13:51

>友達とお茶しながらのお喋りが今は最高に楽しい時間になっています。

人とつながるのが好きなのなら、市報とかよんで、ボランティアにでも繰り出せばどうでしょう。

あるいは、新しい習い事を探すかですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mad********さん

2017/8/2610:13:04

女性専用フィットネスとかは同じような年代のご婦人方がたくさんおられます
一度見学されてはいかがですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる