ここから本文です

真空パックができるフードシーラー器が欲しいのですがどこが良いのかいまいちわか...

anf********さん

2017/8/2612:44:12

真空パックができるフードシーラー器が欲しいのですがどこが良いのかいまいちわかりません。
以下のご使用の方、メリットやデメリット(など重さや大きさ、壊れやすさなど)なにか情報をいただけ

ると幸いです。

アイリスオーヤマの真空保存フードシーラー
ショップジャパンのフードシーラー「ピタント」
Joly Joyの真空パック器
CCPの真空パック器

閲覧数:
1,280
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2017/8/3119:31:44

昨年購入する際に各製品のレビューを見て回ると、密封に失敗しやすい製品もあるようでした。
候補に挙げられた中に含まれる某製品も除外対象としました。

各製品の動画を見て簡単にフタをロックしている製品は避け、しっかりロックする製品を選択。
その他にも、デザインを始めとして「使い方の相性」のようなものもあるのかもしれません。

その他、使ってみて...

・ いずれも夜間利用時の音はアパートなどでは気になるかもしれません。

・ 専用パックが30cm当たりの単価としてみると、数十円かかります。
対策として再利用を考慮して大き目のパックを使い、シール部分を取り除き再利用。
再利用は雑菌を考慮し、空気に反応してしまう瞬間接着剤の保存など食品以外でも使うようにしています。

・ ポリエチレンネット利用で、業務用真空パックを使いコストダウン。
業務用パックには空気を抜くエンボス加工がありません。
ポリエチレンネットでその代用が可能で、そのまま自動で密封処理まで可能です。
空気が抜けやすいように詰める事に慣れが必要かもしれませんけど...
※ 全ての家庭用真空パック機で可能かどうかは分かりません。

http://sekken-life.com/life/Hozon2.htm

・ 専用パックに詰める際に、密封部分を汚してしまうと密封に失敗する事があります。
同様に、水分が多いと真空パック処理時に本体に引き込まれ、密封に失敗する事があります。

ペーパータオル等で十分に水を切る、長めのパックを使い水分が引き込まれる前に密封。

事前に冷凍してから真空パックするなどの対処方法で利用します。

さすがにマグロは真空パックでも家庭用冷蔵庫では時間が経つと色が悪くなりました。
サワラやタイなど、真空パックでも十分煮物などに利用できます。

安くない専用パックを使って保存しまくるのはどうかと思いますが、冷凍焼けは抑えられますので、使い方次第ではないかと思います。


【 注意 】

当方は基本的に冷蔵保存には使いません。
釣り上げた魚の保存を中心に家庭菜園での利用も試験的に...

特に家庭内での冷蔵は、真空パックをする際の殺菌、滅菌処理が弱いので、過剰な期待は厳禁です。
業務レベルの真空パックであっても、厚生労働省から注意喚起されています。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002on5w-att/2r9852000002o...

添付

昨年収穫したピュアホワイトを茹でて荒熱をとった後に真空パックで保存。
試験的に昨年年末と今年6月に食べてみました。
若干糖度は落ちたものの、6月に食べたものでもかろうじて20度残っていました。

昨年購入する際に各製品のレビューを見て回ると、密封に失敗しやすい製品もあるようでした。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lwi********さん

2017/8/2613:06:47

その価格帯だと、ほとんど使えないと思いますけど。通販番組信用しちゃダメです。特に家電関係は。

jcs********さん

2017/8/2612:47:22

アマゾンや楽天で使った人の評価見ればいいだけやん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる