ここから本文です

JR九州肥薩線大畑駅や箱根登山鉄道大平台駅はスイッチバックで有名なのですが、...

tak********さん

2017/8/2613:30:04

JR九州肥薩線大畑駅や箱根登山鉄道大平台駅はスイッチバックで有名なのですが、機関車の牽引の列車から電車化された今日、スイッチバックは必要なのでしょうか?昨今の鉄道技術力を持ってすればスイッチバッグは不

必要だと思うのですが、鉄道に詳しい皆さんはスイッチバッグについてどう思いますか?スイッチバック走行を実施している鉄道会社は観光や集客目的で運行しているのでしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2017/8/2618:02:47

スイッチバック駅には2種類あります。
1.急こう配に駅を設置するときにホームを水平にするためにスイッチバックを設ける駅
現存するのはJRの姨捨、立野など
2.駅の設置したい場所から先にいけるルートがないけど、どうしてもそこに駅を置きたい駅
勾配線区:大平台など
平地:西武新宿線の飯能、小田急江ノ島藤沢、東武野田線の柏、JR十和田南

1.のパターンの場合には車両の性能が上がってきた場合には廃止は可能で、実際に中央線の笹子、韮崎、などはスイッチバックが廃止になっています。
しかし、2のパターンの場合には地形や土地収用の制約でできたスイッチバックなので簡単には廃止できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2017/8/2616:55:34

肥薩線大畑駅は電化されてませんし貨物も無くなってますから、現実問題としてSBは不要ですが、駅構内の改装には多額の費用が掛かります。

箱根登山鉄道大平台駅は開業当初から電車だけの運行でしたし。この現場をSB廃止することは不可能です。

中央東線や信越線等々にSB廃止の痕が残されていますよ。

can********さん

2017/8/2615:28:39

だから関山や本川内のようにスイッチバックを解消した駅もあります。