ここから本文です

自分が結婚相手に求めている条件と、親が相手に求めている条件が違う方、いらっし...

you********さん

2017/8/2616:51:03

自分が結婚相手に求めている条件と、親が相手に求めている条件が違う方、いらっしゃりますか?
九州の田舎在住の28歳です。
大学は都内に出ており、就職を機に、こちらに戻っておりますが、大

学時代の同級生と結婚したいと考えております。

が、彼女はしっかり自分の仕事をしており、どうにも「仕事を今すぐやめるには」という考えなようで、自分の地元にすぐに来るのは難しいとの話をされました。

正直僕は先に入籍だけして、別居とか、はたまた、結婚は先延ばしにして、このまま交際を続けるのもありかなと考えてもいたのですが(彼女も・・・です。)、どうにも親にそんなことを言い出せない雰囲気です。
また、長男なので、日々「あんたは長男なので、後継を産んでも貰わないと困る」としつこく言われておりますし、他の兄弟は外に出ていますので・・・さらに「近くにいてほしい」の重圧はすごいです。

本当に、今の彼女は、綺麗だし優しいし、自分の話もよく聞いてくれますし、何でもよくできるし、自立しているし、何よりも一緒にいて落ち着くので、大好きです。
日々彼女に支えられているのを実感しております。
申し分ないです。

また、親や親戚が近所の子との縁談話を持って来ることもしばしばで、正直これから先も彼女と一緒にいたいのであれば、地元を飛び出すしかないのかも・・・とさえ思いますが、どうも親にも頭も上がりません。

今の彼女はあまり子育てしたいという気持ちもないようで、決して家庭に収まるような方ではないです。そんな彼女が好きなので、僕も彼女の意見には賛同しております。ただ、うちの両親は家庭に収まって「長男の嫁」としての責任を果たしてくれる方を探しています。

何だかもやもやとして書いてしまいましたが・・・同じ悩みを抱えている方、いらっしゃりましたら、ご意見いただけないでしょうか。
ただ、自分が将来にわたって共に生活して行く相手ですから。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

編集あり2017/8/2620:16:31

貴方とは逆の立場の女性がこのような質問をされていました。

大学時代の同級生からプロポーズされたが、相手は九州の田舎の長男だと。
念願のところに就職できたのに、辞めたくないと、書いていました。

貴方は優しいんですよね。
親に対しても、彼女に対しても、尊重してあげたい気持ちが伝わります。

私も親なので、親御さんのお気持ちもよくわかりますし、
同じ女として彼女の気持ちもわかります。

で…貴方はどうしたいのですか?
みんながWii Wiiになるのは理想として、現実には無理なのですから。
それを踏まえて、どうしたいのですか?

親をとるか、彼女をとるかの選択ではないんです。

親の決めた相手か、自分の決めた相手か、どちらと結婚したいか?です。

勿論、自分の決めた相手ですよね。今では皇室さえも自分で伴侶を選んでます。

私の知り合いで、「一度も一緒に住んだことのない」ご夫婦がいます。
東国原英夫は、自分は東京、奥さんは九州?で生活されてますね。

夫婦の形は、時代と共に変わり、新しい形を作る人たちは、勇気のいることだと思います。

貴方は地元を飛び出すことさえ考えてもいる。
それほど、彼女との結婚に真剣なんですよね。

貴方が望んでるのは、長男の嫁ではなく、
僕の嫁なんですよね。
ならば、そのことをきちんと伝えることです。
「僕の人生は僕が決めるんだ」と。

正直、私は申し訳ないですが、貴方の親御さんは、無責任に感じます。
仮に、親が選んだ子が、とても従順で、子供もたくさん生みそうで、良妻賢母な子がいたとします。

その子がずっとそうであるやら、子供ができるやら、嫁姑が死ぬまで仲良くできるのか、実際にはわかりません。
そんなことがわかるなら占い師になれます。
未来のことは誰にもわからないし、
完璧な人間なんてどこにもいません。

悲しいかな親は必ず先に死にますからね。子供の人生を最後まで責任を持つことはできないのです。

なので、子供に言えることは、自分の選んだ人生は、自分で責任を持つこと。
最後まで共に生きられない親にできることは、見守ることだけなんです。

確かに、親はよかれと思って、一途に子供の幸せを願って口を出します。
しかし、よかれと思った相手と上手くいかなかったとき、
親御さんは、自分を責めるか、お嫁さんを責めるかするんじゃないでしょうか。
こんなはずじゃなかったと。
私はそのほうの危険性を危惧します。

また貴方も「彼女は家庭に収まるタイプではない」と決めつけるのもどうかと思います。

今は子育てしたい気持ちなどなくても、お腹に子供が宿ると、母性が生まれます。
結婚する気も親になる気もなかったうちの娘も、しっかりと子育てしています。
仕事を辞めて子供のそばにいたいとも言っています。

人間なんて、わかりませんよ。

最後に厳しいことを言いますが、風が吹いたらユラユラと揺れるような男でどうします!

自分の幸せに向けて真っ直ぐに成長してください。

貴方が幸せでいるのが、親孝行です。わからない未来に悩むより、今を大切に!
自分をしっかりと持ってください。

追伸
私が貴方の姉なら、まずは家を出て一人暮らしをすすめます。
実家でいる限り、「私の息子」「○○の長男」というものから抜け出せません。

誰と結婚しても、親とは暮らさない。
嫁と親の間に立って悩むのは後免だ!
それが正直な男達の本心だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boo********さん

2017/8/2618:03:20

田舎は世間体やらいろいろ古くて大変なんでしょうね。
強く出てある程度折れさせるくらいのたくましさも長男には大切なのでは。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる