ここから本文です

300万円借入できますか? 現在末の娘が私立の看護学校に行ってまして入学金・1年...

ram********さん

2017/8/2618:28:11

300万円借入できますか?
現在末の娘が私立の看護学校に行ってまして入学金・1年度の前期代は公庫さんから180万借りてどうにか支払うことができました。でも今後の費用が支払えなく困っていま

す。
最近農協さんにも借り入れの審査をしてもらいましたが審査結果がダメでした。
私は母子家庭で年間の収入が420万あります。住宅ローンが約650万・他銀行に280万・公庫に180万借用しています。住宅ローン以外は皆教育目的の借用金です。(息子2人も大学生)
再度公庫さんにお願いしてみたほうが良いのでしょうか?寮代も毎月6万の出費があり限界に来ています。
どなたか良いアドバイスを下さい。

閲覧数:
303
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2017/8/2801:37:32

さすがにこの状況は破たんしていますよ。

お子さんたちにはバイトでもしてもらって、自分で何とかしてもらうしかないかと。
さすがに母子家庭の年収420万で大学生2人、専門生1人は無理があります。

学歴が重要だと言うのはわかりますが、お子さんがここ行きたいといって行かせられるのはそれなりの収入のある家だけです。
それでも無理して奨学金申請して奨学金で破たんしてしまってる学生も多いのが今の世の中ですから。

質問した人からのコメント

2017/8/30 21:19:54

皆さんの多くのが回答ありがとうございます。母子家庭だから…と思われたくなく子供たちもまた進学を希望していたのでひとまず進学させました。
来年は長男が卒業です。それまでは何とかボーナスを工面して頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anb********さん

2017/8/2620:43:09

すでに手遅れなくらい債務が多過ぎます。
これ以上の借入はオススメできませんし
多分、どこからも借りられません。
公庫にお願いしても、融資は無理でしょう。

アドバイスとしては
債務は返済するしか無いとして
収入をなんとかしないといけませんね。
大学生の息子さんにバイトでもしてもらって
家に入れてもらう、とか。

お子さんも大きいので夫婦共働きで
なんとかする、か。

どの道、厳しいと言わざるを得ません。

mad********さん

2017/8/2620:25:00

息子さんに手伝ってもらいましょう。

bir********さん

2017/8/2619:54:14

間も無く破綻するかと思います。
ご愁傷さまです。

tea********さん

2017/8/2618:53:34

あの…限界に来てる訳でしょ?
もう無理ですって。
返せないじゃん。

こんな状態でまだ借りようって思える神経がわかりません。

奨学金は?


お子さん、現状分かってます?
お子さんたち皆、私立?(^_^;)
お金もないのに寮に入れてるの?

3人のお子さん、バイトしてもらいましょう。もうやってるかな?
とにかく目一杯。

無理なら学校辞めるか休学して働いてお金貯めるかだよ。

boe********さん

2017/8/2618:35:15

もう完全にパンクしてますよね。
娘にハッキリ言って、これ以上はアルバイトでもしてもらわないと学費が出せないと言うしかありません。
それが言えないならあなたが夜中働くしかありませんよね。
もう融資を受けるのは不可能です。