ここから本文です

ディズニーで使用するデジカメについて。 小学三年生の娘にデジカメを検討して...

pur********さん

2017/8/2621:35:43

ディズニーで使用するデジカメについて。

小学三年生の娘にデジカメを検討しています。
年1回行くディズニーリゾートでの撮影を楽しみにしています。
主にパレードのキャラクター、夜のエ

レクトリカルパレードの撮影です。
またシンデレラ城やイベントのデコレーション。

そして普段もちょっとしたお出かけや、友達と自撮りもしたいと言っています。

キャラクター撮影できる、夜景が得意、自撮りができる。
予算は2万円代。
以上を話すと、家電の方にCASIOのEXILIM、ZR1800とZR70を進められました。
主な違いは、
光学ズーム18倍・プレミアムズーム36倍
光学ズーム10倍・プレミアムズーム20倍
です。

ZR1800の方が望遠がいいのですが、やはり光学ズーム10倍では、パレードのキャラクター撮影は難しいでしょうか?

まだ小学生だから高価すぎても…と迷っています。
でもゲーム機もそれくらいするので、カメラで思い出をたくさん残してほしいと思っています。

詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
203
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2017/8/2622:21:06

高倍率カメラでは室内や夕暮れなどでは撮影は難しく画像も荒れて行きます。ピント合わせや出来を求めると4倍以下の倍率が無難。スマホ(携帯)はズームは出来ない代わりにサクサク撮影は出来ます。値段が値段だけにピンぼけなどをし難いカメラはスマホになります(中古)。

  • say********さん

    2017/8/2704:04:49

    大人でも、壊す人はいます。小学生だから必ず壊す?とは思えません。大切に使う事を学んでいくものです。お子さんを信用するしかありませんし、壊して激怒する事はしない方が良いかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2815:57:30

2万円出して、レンタルしてはいかがでしょうか。

他の方もオススメの
ソニーのサイバーショットRX100のシリーズ、
M3などはいかがでしょうか。

RX100シリーズはズームは16倍程度ですが、
マークトゥエイン号船内とか
プーさんの室内とかもちゃんと撮れます。

ズームの20倍とか30倍とかは
晴天下のみ使えるものです。
昼のパレードなら有効。
でも慣れないとズーズーと望遠のピントを合わせているうちに
終わっちゃうというのが多いです。
36倍なんかはちょっと慣れてないと大変です。
そもそもズームって
基本的にじっとしてチャンスを待ちながら撮るためのもので
団体行動にも向かないです。
また、夜はズームを使ったら十中八九ちゃんと撮れません。

夜のパレードは撮影が難しいです。
1,場所取り、
2,禁止されている三脚に変わる何かor手の筋力
の2つが必須です。

ほんの30秒ぐらいの動画とか、
とにかく連写押しまくりで奇跡の一枚とか、
やってみて損はないかもしれませんが、
それよりもみんなで直に目で見て
綺麗だったね~を共有する方がいいですよ。

ところで他の方も書いているように
お子さんがカメラを破損するのって多いですよ。

首から下げて絶対に外さないことが前提。
恥ずかしいからって首から下げるのをやめちゃうお子さんは
それだけでアウト。
肩からかけているとすれ違いざまにガシャンとやります。
自撮りで手を伸ばしてるところを押されて落とすとかも多いです。
食事中に隣の席に置いておいて盗まれるとかも普通です。
コンデジのレンズが出たまま何かにぶつかると
たいてい引っ込まなくなって壊れるのですが
やる人が多いです。大人でも。

何でちゃんとしっかり持ってないかな~と
話を聞くたびに思いますが、
子どもなんて注意を聞いてくれないと思う方がいい気がします。
小学校はカメラ禁止が多いので
私がよく聞くのは高校生さんが
修学旅行や文化祭でカメラ壊した失くした盗まれたですが。

貸してとか撮ってあげるとかでみんなが触って
あ、壊れちゃったごめんね~となっても
泣かない程度のものを使ってください。
(まぁ、保険が出るケースもありますが)

2017/8/2800:07:47

エレクトリカルパレード。。。
これ撮るの難しいんですよね〜
コレだけは動画で撮影するしか無いのかなーとも思ってしまいます。動画機能が良いものも是非ご検討下さいませ。

望遠に関してですが、場所取り次第かと。
ぜひ一番前の座れるところをゲットしてみて下さい!1時間前から座って待つ事ができます。

子供ですがNIKON J1を使ってます。
なかなか良い写真撮って来ますよ〜

jap********さん

2017/8/2622:47:02

あまりズームが高倍率すぎると使いづらいと思いますのでZR70のほうでいいと思いますよ。首にぶらさげられるように専用ケースを一緒に購入するのが宜しいと思います。

くれぐれも学校や塾に持っていかないように言い聞かせましょう。

yjr********さん

2017/8/2621:48:51

小学3年生にデジカメは早いと思います。
万が一落としてしまったり、水に濡らしてしまったりすると、高価なカメラだと1~5万円ほど修理代に費やさなければなりません。
万が一というより、小学生はなぜか必ず落とします。
自分で責任が取れるようになってから買ってあげるべきだと思います。
(安いデジカメを小学生の間に使わせて、中学生になってから高価なカメラをプレゼントするという方針のほうがいいと思いますけど…)

SO-04Jさん

2017/8/2621:39:03

3万円出してソニーRX100だと思います。
夜のパレードは高感度に強いカメラが必要です。カシオのカメラはとても弱いです。RX100シリーズはとても強いです。
ズーム倍率は、パレードを撮るくらいなら10倍もいらないです。