ここから本文です

ロック"誕生"までの道のりを教えて下さい。

koh********さん

2017/8/2701:22:57

ロック"誕生"までの道のりを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2017/8/2704:49:02

アメリカに労働力として連れて来られた黒人達は奴隷という身分から開放されても貧乏で重労働しか働く場所がありませんでした
南部アメリカのデルタ地帯の綿花畑が広がる一帯で休憩時間に黒人達が気晴らしに歌っていた労働歌は黒人専門の酒場ジュークで思い思いの楽器を持ちより演奏した事から音楽としての成立をします
これがデルタブルーズです
さてこのデルタブルーズの特長は労働歌であるが故に酷く猥雑で下品でした日々の労働や主を罵ったり、白人の女を殴って犯してやった、等でチャーチ(讃美歌)やケルト、アイリッシュを母体とする白人の音楽とは大きくことなりました
1930年代にデルタブルーズに革命を起こす男が生まれます
ロバートジョンソン、「南部の十字路で悪魔に魂を売り渡しブルーズを手に入れた男」と呼ばれ、現在も続くクロスロード伝説を持つ男、世界中のギタリストが100年間そのギター奏法が再現出来ていない男でもあります
彼の歌は単なる労働歌ではなく「地獄の犬が俺を追いたてる」等イメージたっぷりの歌を歌いました、これはサンハウス等の古いブルーズマンに嫌われた半面支持者も多かったのです
しかしロバートは僅か1年と少し活動しただけで手を出した女の旦那に毒殺されてしまいます
ロバートの歌はその後もヒットし、ブルーズの発展と共にシカゴでバンド形態のブルーズへと変貌します、シカゴブルーズの誕生ですチェスレコードという専門レーベルを産み出したこの音楽を速くしたのが6本指のギタリスト、ハウンドドックテイラー等のブギー(ブギウギ)
そしてチャックベリー、リトルリチャード等の原始のロック、これを聴いたのが遠くイギリスに住む労働者階級の若者、ここで面白いのは地域性が顕著に出ます
ロンドン近くの街、バースに住むミックジャガーはホワイトカラーの家に生まれた為にある程度金銭的余裕があり、複雑な手順を踏みマディウォーターズ等のブルーズやチャックベリーのロックのレコードを買っていました、ロンドンではロックやブルーズは中々聴けない音楽でした
一方田舎の港町リバプールはアメリカとの貿易港で船員達がブルーズやロックを聴いて居ました、ここの出身のビートルズは簡単にブルーズやロックを聴ける環境にありました
やがてバース出身のローリングストーンズ、リバプール出身のビートルズ、天才ギタリスト、エリック・クラプトンを擁したヤードバーズはブルーズとロックの故郷アメリカに乗り込みますイングリッシュインディペンデント(英国の侵略)とまで言われたこの流れはアメリカの音楽世界を変えてしまい、それまで無かった(ごく少数はあった)白人によるロックを生み出します、アニマルズやモンキース、ラトルズ等です、これが現代のロックの誕生です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる