ここから本文です

介護福祉士専門学校通学生に告ぐ【現場で働け】 私の文章では誤解されると思い...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2706:47:46

介護福祉士専門学校通学生に告ぐ【現場で働け】

私の文章では誤解されると思いますけど専門学校全てが意味のない学校と言って「バカ」呼ばわりしているのではありません
前段があるのです。

宜しければ介護専門学校生の異常とも思える質問量と自己中心性格をご覧なってください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131776755...
私は全ての質問に回答しました。更に質問者の為を思って知識を持ってもらいたくために更に少しは自分で調べてもらえるように。私からも2問程度介護に関する問題をだしました。そしたら上から目線と言われ逆切れです。一応回答してきましたが、サイトのコピーで全然理解できない回答で、私の介護の問題の回答に必要ない回答が記載されていました。
質問者は私の問題、【介護保険制度についてとバイタルサイン関係です】これが介護には関係ないような記載をされました。介護福祉専門学校では介護保険制度について教わらないのか?介護保険制度が介護と関係ないわけないでしょ?関係ないなら何を学校で教わるのか?です。
確かに知恵袋は質問は自由です。しかし私はその質問に丁寧に回答しても、教えてもらえるのが当たり前と考えている質問者に、その対応に憤慨するもの自由だと思いますが。
専門学生だからとは思いませんが、学生はお金を払って学校に行っているのだから教えてもらうのは当然です。その姿勢が知恵袋にも出ている方【質問者】なのです。
それを「教えてもらうのは社会に出て働いく際も同じでしょ」。と言われたので「ふざけるな」になるのです。前にも記載しましたが社会に出て働くという事は、お金を払うのではなく、お金を貰って働くのです。で仕事を教えてもらえるのが当然と言う態度で働いたらどうなりますか?ありえないでしょ。
社会に出るという事は資本主義社会では競争社会なのです。同僚、部下、上司等ある面ではライバルなのです。他人を蹴落として上に上がっていくのです。
会社が教えた事だけ覚えればいいのではありません。どこでも自分で勉強しなければならないのです。
専門学生とは上記の社会にでるという事が分からない「バカ」なのかと思うのです。ひとくくりにしてはいけないでしょうが、感じてしまいます。【質問者をフォローして更に私プロフィールを調べていちゃもんをつける方】
質問者の見方をして方bouyano_yabouさん

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121782665...

介護福祉士専門学校や失業して失業給付期間中(学校の場合は延長してもあえる)
介護福祉士養成校2年通いながら失業給付貰って通ってる。人に言っているのです
介護福祉士専門学校だったら高校を卒業していくのです。多分まだ親の世話になっていくのでしょうしかし学費100万円以上掛ける価値のない専門学校なのです。貴殿も若いのでしょう。社会の仕組みがまだわからないのです。学校では教科書を使いますよね。その教科書を使うのに役人に申請するなどの経緯をたどるのです。教科書制作会社、印刷会社等が関わってきて簡単に言えば役人の天下り先がもうかっているなどの仕組みがあるのです。

介護福祉士なんて介護職3年の経験で受験資格があり試験前1週間、中には試験前5時間勉強して受かってるのです。国家資格の中で一番簡単な資格です。それを2年も税金を使って介護福祉士養成校に通ってる。そんなんで介護福祉士の資格とれたとしても、いざ就職と希望を持って就職しても半年1年、2年ぐらい現場経験した若い人になんで介護福祉士持ってるのにオムツ変えられない、入浴介助できない、口腔ケア出来ない、トイレ介助出来ない。とバカにされるんだよ。でお局どもの餌食になる。いじめ、パワハラのいい対象だよ。学校で認知症教わりますよね。しかし学校に認知症の方いますか?
【いたら驚きだよ】
どうせその2年間遊んでたんでしょ、正確に言えば俺たちの払ってる雇用保険で。
税金です。

以上私の主張ですが皆さんどう思われますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/8/3107:06:32

bunyano_yabouさん壊れちゃった。さすがshimazo3です。カテゴリマスターたいしたことないね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/31 07:08:17

壊れるのを見るのは楽しいよ

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(3,215,869件)

【急募】ケアマネ(介護支援専門員)/240万円~288万円/...
  • 合同会社にこにこ介護
  • 正社員
  • 年収240万円〜288万円
  • 岐阜県岐阜市
マイナビ介護職
サービス提供責任者の求人 / 年間休日124日♪経験・年齢不...
  • ほのぼの介護小台
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜28万円
  • 東京都足立区小台
ジョブメドレー
「賞与3ヶ月分!」月収28万円以上も可能な老健の介護職ー...
  • 介護老人保健施設 ほのぼの
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜28.4万円
  • 神奈川県横浜市磯子区氷取沢町
ケアキャリサーチ
【介護職】正社員(日勤のみ)/【名古屋市中川区】車通勤OK...
  • サラダ介護
  • 正社員
  • 月給18万円〜28万円
  • 愛知県名古屋市中川区
クリックジョブ介護
常勤ホームヘルパー(訪問介護員) 介護の資格やスキルアッ...
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜2,100円
  • 東京都世田谷区経堂
マイベストジョブ
足立区◆訪問介護事業所◆サービス提供責任者◆介護福祉士◆正...
  • ほのぼの介護 小台
  • 正社員
  • 年収352.6万円〜
  • 東京都足立区足立
キララサポート介護
介護
  • ジャーナルスタッフ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜21万円
  • 埼玉県春日部市
求人ジャーナルネット
その他医療・福祉系業務 【都市部限定求人】エリアマネー...
  • 株式会社メルフィス
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 東京都品川区
ジョブリンク
グループホームでの介護業務
  • 株式会社トラストグロース関西支社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 大阪府豊中市岡町
イーアイデム
介護支援専門員
  • イルミーナかわごえ
  • 正社員
  • 月給28万円〜35万円
  • 埼玉県川越市
株式会社ブレイブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/3023:43:01

介護職していますが・・・。「介護のスベシャリスト」は笑えます。土方のスペシャリスト、マック店員のスペシャリスト、コンビニ店員のスペシャリストと同義語だよ。

aso********さん

2017/8/2913:18:52

学校に行っている中には介護のスペシャリストもいるもんですよ^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

win********さん

2017/8/2823:30:25

色々ご意見いただきありがとうございます。ただ少し気になったのはどの方もいずれは介護保険や介護福祉士のお世話になるという事です。良い介護を受けたい、という年配の方は福祉職を神職の様に崇める傾向があります。これが良いか悪いかは別の問題。私はそういう年配の方がたの姿勢は理解出来ますがあまり立てられても困ると思います。でも専門外の介護をいかに上手に利用しようと考えた結果のひとつだと思います。介護福祉士も所詮人間です。BPSDと解っていても付き合い難い方にはそれなりのサービスの提供にしか結局のところなってしまうという傾向は否定出来ません。私も老後があるでしょうから可愛くなりたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bou********さん

2017/8/2717:42:26

>介護専門学校生の異常とも思える質問量と自己中心性格をご覧なってください

総じて、shimazoさんの無駄な回答が多いですね

shimazoさん : 質問者 = 40:10

ですよ。最近の回答傾向では10連続でコピペ回答していましたね。

他の回答者はコピペではなくリンクを張りますが、見づらさを感じないあたりセンスがないと思います

>私は全ての質問に回答しました。更に質問者の為を思って知識を持ってもらいたくために更に少しは自分で調べてもらえるように。

何度も同じ質問を別の質問で聞いていることや、質問に関する質問ではありません。単純に自身が聞きたいからでしょう

>上から目線と言われ逆切れです

無駄な回答は腹立たしさを感じますよ。アラシとも言いますね

>私はその質問に丁寧に回答しても

コピペを多投することが丁寧と言えるのか理解できない

>介護福祉士養成校2年通いながら失業給付貰って通ってる

そう思うのは、制度を知らなかった人に多い。質問者も初任者をハロワの補助で取得したと過去に回答していましたよね

>多分まだ親の世話になっていくのでしょうしかし学費100万円以上掛ける価値のない専門学校

奨学金や介護福祉士等修学資金貸付制度を利用する学生もいるので、全ての学生が保護者の負担と言うわけではない

>「教えてもらうのは社会に出て働いく際も同じでしょ」。と言われたの

勝手な解釈をしないで下さい。働くのも学ぶのも行かなければ何も得られないと言っているのです。出向くことは受け身ではありません

>社会の仕組みがまだわからないのです

全ての天下りがいけない訳ではない。批判されるのは、天下りでも高額報酬を受け取り自身の権力で制度を歪める場合の天下り。

公務員でも自身の知識や経験を活かして、他者と同じ条件で働くことを否定するべきではないと思う

また、教科書の出版社も多くあり、採用するのは教育委員会や、私学では学校長。出版社のみの天下りしか考えないことは短絡的

そして、教科書部門は採算性が低いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mii********さん

2017/8/2715:04:12

介護福祉士を養成するのは国の政策に含まれている事なので、無知な国民が税金の無駄遣いとか言っている自体が偏見なのです。
それに、もうすぐ目の前の2025年問題またその先の第二次ベビーブームに当たる世代の2050年問題があり、大変な時代に突入することになり介護士不足で人員確保を急務とされています。
また、家族や介護職員のネグレクト問題(虐待行為)があり、それは介護側の知識の無さや、介護者側の立場で物事が行われなかった事実がありこれまでの拘束が当たり前の処置の時代から現代まで間違った知識で介護が行われている現実があります。
それに介護職員が新しい制度に対応すると共に新しいその現実の見直しを含めた現役の介護士や介護福祉士に対して国や市町村が実施研修などの参加を積極的に募っております。
もちろんこの仕事はその人の気づきが大事でその人の考え方でこの仕事は随分変わります。そこは一番大事にしないといけない所なんですが、私らが通信教育で学んでそれなりに自分で勉強して介護福祉士なった人材と2年間専門的に勉強して学んだ介護福祉士とは考え方や思想など知識の質は全く違うと思います。
なので専門学校で学ぶ事はすごく大事な事だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる