ここから本文です

東京都に対する住民監査請求についての対応結果。 http://www.kansa.metro.toky...

wot********さん

2017/8/2707:59:48

東京都に対する住民監査請求についての対応結果。

http://www.kansa.metro.tokyo.jp/08jumin/28jumin.html

制度だけ作っても、監査しないなら制度の意味自体ないと思うのですが。
特に平

成28年度なんて舛添元知事の公金の使い方について、調査自体を却下ってなんのための制度なんでしょうか、どうすれば住民の声が政治に反映されるのでしょうか。

閲覧数:
101
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2017/8/2708:14:50

監査委員のメンバーが都民の代表ではなく、役所の身内で固めているからだと思います。
「住民は監査請求もできますよ」というポーズに過ぎないのが、今の現状だと思います。検察審査会のように監査委員を住民の代表のみで実施できるように制度改正する必要があると思います。

質問した人からのコメント

2017/9/2 19:04:25

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる