ここから本文です

相続税法の債務控除についての質問です 被相続人は私の父で 相続人は子である私...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2708:07:31

相続税法の債務控除についての質問です

被相続人は私の父で 相続人は子である私一人です

放棄等はしておりません

被相続人が、債務を負っていたのですが(消費者金融)、相続人である

私がその債務を引き受けました (残高証明による相続日現在の借入金 100万円)


死亡日から2ヶ月後 消費者金融との交渉を続け 30万円を支払うことで合意し、文章も作成しました

実際に支払い これ以上被相続人に関する債権債務のないことも確認済みです

ところで相続税の申告ですが

債務控除 100万円 と申告し

債務免除益70万円については所得税の一時所得とするのが正しい処理でしょうか?

それとも 相続税の債務控除は 30万円ですべきでしょうか?

ご教示ください

閲覧数:
156
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buc********さん

2017/8/2710:50:11

相続開始以降の変動事由は考慮しないという判例があるようです。

あなたが資力を喪失して弁済が困難であるなら、
債務免除益に対する課税はないでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2711:09:39

    ありがとうございます

    資力については問題ありませんので、納税の件は心配ありません

    そうなると、相続を知った日現在 現に存する 100万円を 債務控除とし
    100万円ー30万円 の 70万円を一時所得で納税するのが正しいですかね
    結果的に一時所得は出ないことになるんですが…

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/2 21:22:54

ありがとうございます

無事すっきりしました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mia********さん

2017/8/2710:56:26

債務免除は、贈与税のはずですが。