ここから本文です

明智光秀の武勇伝と性格を教えて下さい!

アバター

ID非公開さん

2017/8/2711:03:16

明智光秀の武勇伝と性格を教えて下さい!

補足出来るだけ多くの方から回答が欲しいです‼

閲覧数:
359
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hk1********さん

2017/8/2714:46:40

Q「明智光秀の武勇伝と性格を教えて下さい!」

●武勇伝
軍記物「太閤記、明智軍記、朝倉記」などでは
武勇伝がいくつかあるそうです。

1、朝倉家に軍師として仕え「一向一揆」戦で敵の
戦術を看破し活躍した。

2、鉄砲の名手で距離も当てる数も達人級だった。

また「ルイスフロイスの日本史」では
「築城術」にも長けていたと書かれています。

3、築城に長けていた。

●性格
「ルイスフロイスの日本史」より
・その才知、深慮、狡猾さにより信長の寵愛を受けた
・裏切りや密会を好む
・己を偽装するのに抜け目がなく、
戦争においては謀略を得意とし、忍耐力に富み、
計略と策謀の達人であった。
・イエズス会に対しては「冷淡であるばかりか悪意を持っていた」

などなどです。宣教師と上手くいっていなかったのか
痛烈に批判されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%BA%E5%85%89%E7%A7%80#...

その他、現代では・・・

・愛妻家だった。(妻を1人しか持たなかったため。)
・真面目だった。
・うつ病だったかもしれない。
・信長の命令には忠実で酷い命令も受けた。

などなど述べられています。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/30 23:45:05

現代的に例えてくださりありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/2711:19:56

光秀は武勇に秀でた武将では無く知略を以て攻めるタイプなので派手な武勇伝は多くはありません。
合理的な性格で密会を好み良く裏切ると言われています。