ここから本文です

ネットショップを新たに運営するのに、5年前から使っていて現在サーバーからはず...

pir********さん

2008/7/1914:10:01

ネットショップを新たに運営するのに、5年前から使っていて現在サーバーからはずして休ませている独自ドメインがあるのですが、新しく取るドメインよりどれだけSEO的に有利になるのでしょう

古いドメインは酒屋の時のもので(SAKE-名前)にしていました。今回ぜんぜん別の仕事なので「咲けー屋号」でゴロアワセして使うか、新たにイメージの合うもの取るか迷っています。(費用面は考慮しないで)

補足新しいドメインを取る場合、ドメインにキーワードを(例えばhelth)入れて屋号に(健康本舗)にしたとしたらかなり有効でしょうか?それともドメインはkennkouのほうがよいのでしょうか?

閲覧数:
301
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vam********さん

2008/7/1914:45:09

まず、ドメインの語呂などによるSEOの優位性は、あまり聞いたことはありません。
コンテンツの作り次第です。

そうなると、新旧ドメインのどちらが、SEOで優位になるかの問題になります。

以前から利用(保有)しているドメインであれば、公的あるいは民間のドメインおよびトラフィックデータベースにそのドメイン名称が蓄積されていますので、サーチをかけられる際に、優位と考えます。
新たなドメインで運用を開始される場合は、データベースにゼロからデータを蓄積させる必要があり(知ってもらうまでにも時間がかかりますので)、新旧を比較すると、旧ドメインの方が優位と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2008/7/2402:41:05

ドメインは取得してから時間が経過したものの方が有利なのは確かですが
ドメイン自体がジャンル付けされるので、従来の業種と別のものにするならば新しく取り直したほうがよいと思います。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/06/04/3135

また、ドメインにキーワードを入れるのは、以前から有効でしたが、今は特に日本語.comが効果的だとおもいます。
(いつまで続くかわかりませんが・・)

http://www.onamae.com/service/s-jpdomain/

yhm********さん

編集あり2008/7/1916:33:06

ドメインにウェブサイトの内容に関連するキーワードが含まれるということは、検索エンジン対策として非常に効果が高いのは言うまでもないほど有名です。

が、それを判断するのはコンピュータですので、語呂は効果がないです。

またドメインの古さも重要視されますが、それよりもドメインに含まれるキーワードのほうが重要視されます。

一番いいのは古いドメインの購入ですが、新しいドメインの取得からsake-名前のドメインを使うかでしたら、新しいドメインの取得のほうが効果が高いです。

オールドドメイン販売サイト
http://www.c3dev.com/

ちなみに、酒に関するサイトであれば「sake」にするよりも英語の「wine」(ワイン)や「drink」(ドリンク)などを使ったほうが効果が高いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる