ここから本文です

姉がここ数年、事あるごとに死にたい死にたいと言ってきます。どうしたらよいでし...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2714:18:38

姉がここ数年、事あるごとに死にたい死にたいと言ってきます。どうしたらよいでしょうか?

私(弟)には姉が一人います。その姉が仕事で嫌なことがあったり、シェアハウスをしていた友達にいき

なり解約したいと言われたりしたときに、”お金がない、死にたい”、”生きるのがめんどくさい死にたい”、”これからのこと考えるのがめんどくさい、死にたい”といってきます。

私は改善策を言うのですが、どれも理由付けでめんどくさいと断られ死にたいといわれます。内心正直めんどくさいと思ってしまいます。私は精神解析や心療的な部門のプロでもないですし、何も知識がないためどうしようもないためです。

こうなってしまった原因としては
・幼少期、父と母が離婚している
・幼少期、父の職場(個人業)に知らない女の人が入っているのを見てしまったこと
・幼少期、家電に無言電話が多々あったこと(姉は上記の女の人からだと言っています、各章はありません)
・反抗期がなく、大人になった現在反抗期が訪れている

などが考えられます。


父とは連絡を取ることが出来ますが、姉も父も頑固者で、父に新しい相手もいるため頼りたくはありません。また、私の考えですが、姉と父を合わせると悪い結果を生みそうで怖いです。

書いていることが、まとまらなくなってきましたが、このような状況の際どのようにすればよいでしょうか。私はカウンセリングに行くことが第一だと思いますが、その場合薬漬けにしたくないので良い医者がいるところはどのようなところでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
274
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

森山康美の画像

専門家

bvmoriyamaさん

リクエストマッチ

2017/8/2808:26:14

カウンセリングは、本人の意思が重要になってきます。
あなた自身、とても複雑な心境でしょう。
薬を飲ませたくないとありましたが、心療内科や精神科であれば状況により薬が処方されるでしょうが、心理カウンセラーが薬を処方することはありません。カウンセリングルームなどは、病院やメンタルクリニックなどの専門家とは違い、薬を処方することができないのです。
本当に薬が必要な症状の場合もありますが、自分の力で克服できることも沢山ありますので、まずはカウンセリングを受けてみてください。
本人が、受けてみようと感じてくれるよう話し合ってみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

森山康美の画像

森山康美

上級心理カウンセラー

恋愛・仕事・家族・子どもなど様々な人生相談お任せください。

こんにちは。森山です。PIPOPOなどのIDでもお世話になりました。今後も、悩みや苦しみから抜け出せずに辛い日々を送られている皆様方が、心から笑える日々を過ごせるようなお手伝いが出来れば幸いです。一人で悩まず、一緒に解決して行きましょう。皆様の人生に沢山...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2805:42:41

自分できめられないぐらい。じぶんで、うごけなくなるぐらい、おいこまれてるのか?もう、私がやってあげる。ぐらいはいりこんで、引っ越す場所も決め、お金の足りる範囲でこれで、やってみてあげるよと。とりあえずいどうしようと。母親になったつもりで、やっちゃってもいいのかも?

2017/8/2715:47:08

凶方転居した人は他人から嫌がらせを受けたり、怪我をしたり、トラブルに巻き込まれたり、病気になったり、結婚できなかったり、怖い目に遭ったり、離婚したり鬱病になったり死にたくなります。本命殺や五黄殺に行った人は自殺する事があります。凶相の家に育つか凶方転居をしている人は死ぬ可能性があります。吉方転居をすると人生が好転しますし病気も治ります。私の知恵ノートにはいくつか書いています。興味があるならどうぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fatluscalさん

リクエストマッチ

2017/8/2715:39:36

お姉さんはお姉さんという一人の大人の人で、その人がどうするのかはご本人が決めることです。

ご質問で質問者さんにとって問題なのは、「死にたい」と相談に来るくせに解決方法は求めていなくて改善しようもする姿勢もなく、それを繰り返し、質問者さんの時間を浪費させる点なのではないでしょうか。

質問者さんができることといえば、そういうことで自分のところに来られるのは迷惑だと伝えることくらいかと。黙って人の話を聞くのは実はなかなか骨の折れることです。話に対して人は必ず何かを思ってしまうものなので。

だから、カウンセリングにでも行ったら?と勧めるなどして、その後にお姉さんがどうされるのかはお姉さんが決めることでしょう。なお、カウンセリングと精神科は別のものです。

2017/8/2715:26:34

お姉さんが 死にたいとか思うことには原因があります
その原因を見つけて原因に合った治療をすることです

原因を見つけることも原因に合った治療方法を探すのも
ケッコウ難しいことです
ある程度専門的な知識が必要です
あなたが考えているように心の専門家(カウンセラー)に
相談することしかないでしょう

カウンセリングも病院に関係なく
個人で開設ところがあります
このようなところは 薬を処方できないんで
薬漬けになる心配はないでしょう

カウンセリングを受けるのには
カウンセラーとの相性がダイジです
言うまでのなくカウセラー実力もダイジです
と言うことでカウンセラーを探すのも難しいことです

それよりもダイジなことは
お姉さんが「自分の心の症状を治す」と言う考えがないと
治療は難しいと思いますが

PFに書いてあることをしています

プロフィール画像

カテゴリマスター

potion6350さん

リクエストマッチ

2017/8/2714:54:56

死にます、と言ったのでなければ放置して様子を見ては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。