ここから本文です

最近シティポップというジャンルの音楽にハマりました。高校生の女子で周りはそう...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2716:05:20

最近シティポップというジャンルの音楽にハマりました。高校生の女子で周りはそういったものには興味がないみたいなのでここで色んな方に教えて貰いたいなと思い質問させていただきました。

Awesome city club
the band apart
フレンズ
GOODWARP
andymori
ミツメ
suchmos
cero
LUCKY TAPES

が大好きで夜になると聴いています
私は最近のアーティストしか分からないので本当のと言ってはおかしいと思いますが 今のシティポップの元となったような80年代あたりのバンドを知りたいです
詳しい方是非教えて下さい あとは、オススメの最近のシティポップの曲を教えて下さい、夜の街を歩きながら聴きたくなる曲をもっと知りたいです....

閲覧数:
966
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2017/9/102:47:16

ceroやsuchmosが好きならば、「冨田ラボ」に関わっているアーティストをおすすめします。https://www.youtube.com/watch?v=xJx7_e7Aww0
「キリンジ」「畠山美由紀」「一十三十一(ひとみとい)」

Alfred beach sandal(アルフレッド ビーチサンダル)+Stuts の「Horizon」
ふざけた名前だけどよい。

ちょっと前の曲ですがHalfby(ハーフビー)の「Star track」「Slip on」とか、この人のPVはかわいいのでYoutubeで見てほしいですね。

ちょっと渋いところでは「大橋トリオ」の「A Bird」「マチルダ」もいいけどこの人はカバー曲が秀逸です。「宇多田ヒカル」の「トラベリング」「布袋寅泰」の「ラストシーン」のカバーはyoutubeにアップされてるのでぜひとも。

昔のものだと「中原めい子」のアルバムでhttps://www.youtube.com/watch?v=RGoaOBJCkWYの4,7曲めとかおすすめですね。この人は「キウイ、パパイヤ・・・」のイメージが強すぎて正当な評価がされてない気がしますね。

それと「ピチカートファイブ」の「Sweet soul revue」「メッセージソング」「陽の当たる大通り」それに「子どもたちの子供たちの子供たちへ」https://www.youtube.com/watch?v=Q_yla6zSr1M 「陽の当たる大通り」

渋谷系という分かったような分からないような言葉でくくられているアーティストの中でそんなに有名ではないですが「ICE」の「Slow love」「love makes me run」とか。

以上今のところYoutubeにあるものです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/3 12:15:35

皆さん回答ありがとうございました....!!全部聴きました!!どれも良くてベストアンサーを選ぶのにとっても悩みました....(・・;)特に私の好みの音楽を教えて下さったこの方にベストアンサーを...!回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

see********さん

2017/8/3010:11:20

ひとまず、王道の山下達郎さん!
その中でも今にも十分通じるシティーな曲はこれかなと思います。

山下達郎 - いつか
https://m.youtube.com/watch?v=VCyXGRGnNbs

あとこれとか。

真夜中のジョーク - 間宮貴子
https://m.youtube.com/watch?v=nhuNb0XtRhQ

YouTubeに最近、昔のシティーポップのリミックスが多くアップされているので、貼っておきます。好きな曲が見つかればいいですね〜。
https://m.youtube.com/watch?v=y0Blq-W0MZM

frm********さん

2017/8/2814:14:32

芳野藤丸の「FUJIMAL YOSHINO」と「ROMANTIC GUYS」いう2枚のソロアルバムは勇逸です。

この方、70~80年代に「藤丸バンド」、「ワンラインバンド」、「SHOGUN」、「AB'S」などのバンドでもリードヴォーカル、リードギターで活躍されました。

各バンド活動では少しロック色が濃くなりますが、ソロアルバムの方はまさにシティポップしてます。

今も現役でライブハウスを中心に活動されています。

「芳野藤丸」で検索すればヒットしますので、聴いてみて下さい。

moo********さん

2017/8/2717:44:47

シュガー・ベイブ「ダウン・タウン」

http://www.dailymotion.com/video/x2oem7r

ブレッド&バター「ピンク・シャドウ」

https://youtu.be/6hZo7P77OpI

吉田美奈子さん「頬に夜の灯」

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm11392278

などなど…

92558さん

2017/8/2717:27:04

80年代シティポップス

東京JAP
オメガトライブ
スターダストレビュー角松敏生さん
山本達彦さん
稲垣潤一さん
阿部恭弘さん
池田聡さん
杉山清貴さん


最近の方

キリンジ


オススメです。

asi********さん

編集あり2017/8/2716:09:30

長く短い祭、能動的三分間はどうでしょう?
曲ですが、、