ここから本文です

1.知恵コイン500枚、私の知り合いで絶対音感があって、それも「ドミソド〜」などの...

B'z&Dir en greyが大好きさん

2017/8/2718:04:55

1.知恵コイン500枚、私の知り合いで絶対音感があって、それも「ドミソド〜」などのように旋律などだけでなく和音なども聴き取れるかなり精度の高いものを持っていて、ピアノもそれなりに弾ける

のですが、暗譜といいいますか、曲がなかなか覚えられないらしいです。
この前も音大であったら、とあるクラシックの曲を何度も聴いたけど、なかなか覚えられないから、私にその曲をもう一度その場でピアノで弾いてくれといってきました。

なぜ私の知り合いは「ドミソド〜」などのように旋律などだけでなく和音なども聴き取れるかなり精度の高いもの絶対音感を持っていて、ピアノもそれなりに弾けるのに、暗譜などが苦手なのでしょうか?

だってよく考えたら「ドミソド〜」などのように旋律などだけでなく和音なども聴き取れるかなり精度の高いもの絶対音感を持っていて、ピアノもそれなりに弾けるのに、暗譜などが苦手というのは矛盾というか、理論的におかしくないですか?

私にはその理屈などがわからないので、なぜそういう人などがいるのですか?

脳の構造などといっても、私では説明できなくて地味に気になっています。

知恵コイン500枚さしあげますので、教えてください、よろしくおねがいいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2017/9/101:50:37

他の方の回答と重複するかもしれませんが、
僭越ながら回答させて頂きます.
細々とゲームサウンド制作に携わっています.
また、以前作曲やDTMの講師をしておりました.
(他の方の質問で回答した内容をコピペしている部分もあります)

単純に…
「絶対音感がある」というのが、ウソなのではないでしょうか.

なんか、選ばれた人みたいで格好良いので、
「私、絶対音感あるよ」という人は多いと思います.
でも、基音を持たない自然界の音に対しても「ドレミで分かる」という
あり得ないコトを言う「自称・絶対音感」な人がいます.

>暗譜などが苦手というのは矛盾というか、理論的におかしくないですか?

おかしいですよね.
全部、ドレミで聞き取れているハズなのに、採譜できないなら…
ただの「ウソ」なのでは?
仮に、絶対音感が本当にあるとしても、「暗譜できない」という
事実がある以上、「役に立たない絶対音感」ですね(笑)

何か少しでもお役に立てれば幸いです.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

周波数分解能が高くても、SSDの容量が足りてないんだと思う。

t_t********さん

2017/8/2809:38:48

「暗譜」「曲がなかなか覚えられない」全く別の事象です。

暗譜とは自らの練習によって楽譜を覚えることであり、「聴く」という行為は一切関係ありません。

よって、

>なかなか覚えられないから、私にその曲をもう一度その場でピアノで弾いてくれといってきました

これによって「暗譜が苦手」と断定することはできません。

これと関係無しに、仮に本当に暗譜が苦手だとしても、絶対音感も音感も暗譜と何ら関係ありません。当たり前のことです。ドがドだと分かるだけでは暗譜などできません。

2017/8/2722:31:35

変換能力と記憶力は別だよーーーん♬

あと人間は自分が好きな曲はすぐに憶えられるけど好きでもない曲はなかなか覚えられないもんだよーーーん♬

onk********さん

2017/8/2719:54:29

まず、「絶対音感」の認識が間違ってます。
単音・和音・フルスコアの聞き取り能力の違いは、音感の精度の優劣ではありません。
聞き取った音高を演奏で再現できるのは、音感とは別の能力。記憶するのもまたべつの能力です。

日本語が理解できて、識字能力がある。文章の内容を論理的に理解する能力がある。
しかし、これを暗記して、書き記すとなると、別の能力です。

att********さん

2017/8/2719:05:55

これ読んでみてください

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1435541042167/

識別と暗記は違うと思いますよ。

自分は共感覚者(五感混線)なんですが、同じ共感者でも物覚えの悪い人とそうでない人がいます。自分は音が見えるのでそれを暗記に利用したりします。

反響定位能力者(音で空間や物体を識別)も物覚えが良ければ音聞いただけでその場所が何処かわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる