ここから本文です

Canon のカメラレンズについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2720:16:50

Canon のカメラレンズについての質問です。

EF70-200mm F2.8L IS II USMとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMとEF28-300mm F3.5-5.6L IS USM の違いを初心者にもわかるように説明していただきたいです。

アイドルなどの撮影用にと考えているのですが暗い場所で動くものを撮るときに適しているおすすめのレンズが他にもあれば教えて頂きたいです。
本体がCanonなのでCanonの純正レンズで20〜30万程度で考えています。多少高価でも数万で他よりずっとより良いものと言えるなら高い方を買おうとも思っています。
遠いものでもピントが合いやすい、暗い場所でも明るく撮れる、軽い、などの点を重視して検討しています。

閲覧数:
64
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

macl__inetさん

2017/8/2720:52:38

200mm より 300mm や 400mm の方が遠くのものに近づけます。この数字を「焦点距離」と呼びますが、焦点距離が大きければ大きいほど近づけます。ただし近づけば近づくほどカメラブレが激しくなるので手持ちでの撮影は難しい(遠くのものを倍率の大きな望遠鏡で見るのと同じだから)。大きな焦点距離のレンズを使う場合は、同じ数値のシャッタースピードを使うのが手持ち撮影の限界と言われています。数値の小さい(遅い)シャッターを使うとカメラブレの危険が増します。息を止める・座る・何かに寄り掛かるなど、カメラの振動を小さくする工夫はありますが、それでもダメな場合は三脚とレリーズが必須になります。しかしアイドル撮影の現場で三脚を立てることはできないでしょう。速いシャッター(数値の大きなシャッター)を使うと光量が減るので絞りを大きく開けなけなければなりません。

絞りを示す数値は F2.8 とか F4.5-5.6 とかいう部分です。数値が小さいほど絞りを大きく開ける(光量が増える)ことになります。数字がふたつあるのは、ズームするうちに最小絞り値が変化するという意味で、望遠側では絞りを開けられなくなるのです。

つまり、暗いところで撮りたければ絞り値の小さいレンズ。遠いところに寄りたければ焦点距離の大きなレンズを選ぶことです。これを両立しているレンズはバカ高いのです。70-200mm f2.8 なんかはそういうバカ高いレンズです。

動くものを止めるためにも速いシャッタースピードが必要です。遅いシャッタースピードで動いているものを取ると、被写体ぶれが生じます。速いシャッターを使うには、繰り返しますが、絞りを大きく開ける(絞り値を小さくする)必要があります。

ISO感度をあげればシャッタースピードが速い・絞りを開けられない、という光量不足の状況でも写せますが、ISO感度が低い状態より画質が荒くなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2915:31:52

    ご丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる