ここから本文です

一般事業会社の経理から監査法人へ転職する際に勉強しておいた方が良い事を教えて...

toz********さん

2017/8/2721:14:49

一般事業会社の経理から監査法人へ転職する際に勉強しておいた方が良い事を教えてください(修了考査は合格していますが、理解しているとは言い難いです)。

私は公認会計士試験合格後、一般事

業会社に入りました。それから5年以上たっているため、会計士試験で勉強した知識はかなり抜けてしまっている状況です。
試験合格からブランクがある場合において、監査法人へ就職する際に、勉強しておいた方が良い事を教えてください。

また、試験合格後にすぐに監査法人に入るのであれば、エクセル、給与計算、英語の勉強等が大事と見かけますが、ブランクがある場合においても、そういった勉強は会計士試験の勉強よりも優先して勉強すべきものなのでしょうか?

補足会計士試験の受験科目の復習という意味ですか?
→そうです。
ブランクがあるので、会計士試験の受験科目の復習を少しはしておいた方が良いかと思いました。

閲覧数:
243
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2017/8/2800:12:30

また、試験合格後にすぐに監査法人に入るのであれば、エクセル、給与計算、英語の勉強等が大事と見かけますが、ブランクがある場合においても、そういった勉強は会計士試験の勉強よりも優先して勉強すべきものなのでしょうか?
→公認会計士なんですよね?会計士試験の勉強って何ですか?
会計士試験の受験科目の復習という意味ですか?

ま、エクセルは、関数くらいはできてほしいですよね。
あとは監査基準委員会報告書は、かなり昔と違うので熟読しといた方がいいですよ。
最近の調書は、監査基準委員会報告書に沿ってるようですから。
ま、私もあまり最近監査やってないので、偉そうなことは言えませんが…

  • kai********さん

    2017/8/2822:13:06

    なるほど。
    ま、何よりまず、エクセルですね。
    ただ、経理部にいたなら問題ないレベルだと思いますよ。
    英語は転職後で良いので、次に会計士試験の試験科目の復習をしましょうか。
    国内部で製造業とか行きそうなら、管理会計をやっておいた方がいいですよ。忘れ方が酷いです(笑)あと、建設業にいくなら、建設業会計とかもやっておくべきでしょうね。完全に忘れてます…
    配属先の部署で考えるといいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

会計士 の求人情報(26,709件)

その他ビジネスコンサルティング関連職/投資銀行業務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
イーキャリアFA
一般事務・OA事務 【20年9月末まで】大手企業*グループセ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,720円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
会計士歴約8年程度以上【監査スタッフ】月平均残業時間10...
  • RSM清和(監)
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,100万円
  • 東京都
Daijob.com
週4日や時短勤務も応相談/会計士事務所での会計・記帳業務...
  • 株式会社ハーフタイム
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
@ばる
会計コンサルタント《会計士の方・海外駐在希望の方歓迎》
  • CaN International Advisory 株式会社
  • 派遣
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
マイナビ会計士
社員予定!18時上がり!未経験歓迎のアシスタント業務など...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(2)
エンバイト
新杉田 経験活かす経理・正社員前提/17時まで・残業ほぼ...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,540円〜
  • 神奈川県横浜市磯子区
横浜求人ナビ
【未経験OK】有限責任あずさ監査法人で監査アシスタント|...
  • 大手監査法人
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
会計コンサルティング※三菱電機グループ/平均残業時間25H
  • 株式会社メルフィス
  • 正社員
  • 年収427万円〜700万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
大手企業の経営課題を解決する税務スタッフ(会計士・税理...
  • 公認会計士 葛谷昌浩事務所
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 愛知県名古屋市中区丸の内
公認会計士 葛谷昌浩事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2017/8/2822:43:54

実務についているのであれば試験に対して勉強をするという認識は変えた方が良いと思います。
既に経理で5年も活躍されている方には耳の痛い話かもしれませんが、実務において重要なことは知らない課題に対して自分でリサーチし、解決する力です。
監査実務においては基準や開示例を探してあてはめる力です。
経理実務でちゃんと基準を調べて対応してきたなら特段の勉強は不要です。
受けもしない試験の勉強をしても時間の無駄です。

自己研鑽をなにやるかという点で言えば英語やIT知識をつけておくことをオススメしますが、監査法人に入るために必要なものではありません。

osh********さん

2017/8/2723:03:44

スタッフとして入社するのであれば、簿記見直しと簡単なエクセル操作が出来れば、あとはOJTで経験を積めば良いのではないでしょうか。
あとはIFRSの基礎知識くらい身につけておくと良いかもしれませんね。