ここから本文です

姑が勝手に家に入っているようです。

cho********さん

2017/8/2722:42:26

姑が勝手に家に入っているようです。

この3月に姑と揉めに揉めて、旦那と子供たち(小学生2人と保育園児)とで家を出ました。私と旦那とが、自己中心的で横暴でトラブルメーカーで金の亡者な姑に付き合いきれず、姑からも家を出ていけと再三言われたので、出ました。

家は玄関から全て別の二世帯住宅の様なもので、中からは行き来できず外に出ないとお互いの家に入れません。その家は亡くなった舅が2/3の金額を出してくれました。家や土地などの名義は全て旦那名義です。3月に家を出る際、姑に「あんたらの方の家の鍵を渡せ。お父さんが建てたんだから、私の家だ。あんたらにはこの家は渡さない。鍵を渡さないなら、鍵を付け替えて入ってやる」と言ってきました。

私も旦那も姑とは縁を切りたい一心だったので、家の名義も姑にして関係を断つつもりでしたが、親戚の方々が『あのとんでもない姑に家までやる必要はない。舅が亡くなった時もお金にならない山林だけあんたら名義にして、財産は全て姑が取ってしまい、好きなように使ってしまっている。』と猛反対してきました。
相手が誰であろうと気に入らない人には攻撃する姑で、田舎なので噂はすぐに広まり、ウチの姑はある意味有名です(笑)

先日のお盆に家の掃除やら墓参りやらしに帰りましたが、不思議なことがあり、姑がどうも家に入っているような感じがするんです。鍵を付け替えてやる!とも言っていたので(旦那が、鍵を付け替えて入ったら警察を呼ぶぞと忠告はしたんですが)
不審点
*物入れの中の鍵ボックスの鍵穴がボンドのようなもので塞がれていた。
*その鍵ボックスの中に入れていた玄関の鍵のみなぜか錆びていてグニャリと曲がっていた
の2点です。

家の中はほぼ何もなく、金目の物はない状態で家を出ました。が、3ヶ月間鍵ボックスに入れていた金属の鍵が曲がったり錆びたりするんでしょうか?その曲げられた玄関の鍵をよく見てみると、ハンマーか何かで叩いたようなデコボコしているんです。

おそらく姑が玄関の鍵を付け替えて中に入り、それをわからなくするために玄関の鍵を錆びさせて曲げたりしたのではと思いました。

この様に家族間での不法進入があった場合、警察は取り合ってくれるんでしょうか?法的には姑は罰せられないんでしょうか?

今度また家の鍵がどうなっているのかちゃんと確認するために彼岸に家に帰ろうと思ってます。そしてその姑は、なぜか来月から家を出て義妹の所に引っ越す様です。なぜ私達家族を追い出したのやら...。出るなら最初から自分が出ろよと思います....

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jos********さん

編集あり2017/8/2910:03:19

こんにちは。

大変でしたね…。

あなたを解ってくれている周囲の人々が先程、観えた為、遊びに来ました。
やはり平穏に暮らしたい…そんな方だと思っていました。

私も同じです。

御子様も居て御主人も理解が在って住宅が在るのに出て行ける現実に御気持ちの余裕も有りませんか?

あなたの周りが、あなたの事を理解していませんかって言葉、非常に嬉しく想い安堵しました。
回答して戴いた為、私から老婆心で一点…

あなたが御主人と一緒にトメを追い詰めるより、あなたが大人になって対立せずに折れた方が良いと思いました。

必ず憎い毒親の別れが来ます。

その時に自分が、どう思ったか、どの様に送れるかが嫁の裁量だと目の当たりにします…。

葬儀で御主人の姿も直面します…。

泣くと思いますか?

御子様達が観ていました。

あなたは自分を誇れますか?

憎むしか出来ず意固地になりトメを追い詰めた事実は消えません…。
一度でも折れてみた事が在りますか?
恨むより許す事が非常に困難です。

御主人の想いをあなたが考慮しては。

トメの意地悪って、さみしさの表れでしょ…。

自分が御子息に同じ事をされる可能性も…。

だって側で、ずっと観ていた訳だから…。

何より自分の肯定が出来ず苦悩するのが、やはり自分だと実感しました。
離れるなら、この様な煩わしい事で混乱する事が無い様に、きっぱり遺産相続も破棄して離れる事も選択肢です。

うちは絶縁15年でした…。

主人が決断しました。

何か良い改善策は無いものでしょうか…。

御主人が闇を抱えて病む事も懸念された方が良いです。

• 質問者

cho********さん

2017/8/2913:59:58

ご回答ありがとうございます。

色々と誤解もあるようなのですが、私達を家から追い出したのは姑です。私は子供のことも考え、家は出たくなかったですが、姑と義妹が私達家族を追い出すために色々な嫌がらせなどしてくるので、逃げるように家を出ました。

家を出るのも旦那の熱望でした。

しかし、確かに子供は親の背中を見ているので、自分も姑のように孤独にならないように気を付けなければいけませんね。

財産放棄すると姑と関わらずに済みますかね?私には義妹は財産は貰うが親の面倒はみない人にしか見えず、お金を吸い取ったあとは姑を私らに押し付けてきそうで、それが恐ろしいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/1 10:52:08

難しい問題で、これから旦那とよく考えていきます。皆さんご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

org********さん

2017/8/2804:22:54

真実はわからないですが、家にはしばらく戻らないのが良いと思う。御墓参りとかも直接行く。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる