ここから本文です

牝馬の一流馬で、気性難でかつG1級の馬はスイープトウショウの他には何がいますか...

deb********さん

2017/8/2723:13:43

牝馬の一流馬で、気性難でかつG1級の馬はスイープトウショウの他には何がいますか?

牝馬はわざと人を落とそうとする馬は少ないと聞くので、人間が余す馬の絶対数が少ないのかとは思いますが

、牝馬の気性の激しさは競争には向きにくいのでしょうか?

閲覧数:
564
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh1********さん

2017/8/2800:12:35

イソノルーブル
桜花賞1番人気だがレース前落鉄を装蹄イヤダと暴れて厩務員さんと松永幹夫騎手を泣かせて1本裸足で走った後のオークス馬、メンコも楠では2重に装着

天覧競馬勝ち馬ヘヴンリーロマンスも気性難だと読んだことがある
有名な馬上の礼も、あのヘヴンリーがよく大人しくしていた奇跡の一瞬なそうな……


牝馬は生まれてすぐに、少々の奇形や虚弱、気性難、希少血統(母、姉妹がいない・亡くなった場合例え有望馬でも引退)の馬は繫殖にあげてしまうことも多い(ハープスターの母ヒストリックスター、エアグルーヴの末娘ラストグルーヴ等)、ので数と言えば牡馬よりは登録数は減ります

落とすより、よく聞くのは蹴る・噛む・暴れるですかね
んで、牝馬は一度嫌!!となりキレたら、牡馬みたいに結局それでも折れる、辛抱するのと違い、牝馬はそういう我慢は絶対しないキレたらお終いと聞いたことがある

落馬率はそんなに気になるほどの牡牝差は聞いたことがない。
あらかじめ騎手も最初、育成も牡牝の扱い方は最初から変えているみたいですよ↓↓
https://youtu.be/9aDFKMr9hmI?t=18

  • 質問者

    deb********さん

    2017/8/2821:27:35

    ヘブンリーはそういえばメンコとかつけてましたね…

    落馬の話はレース時の事ではなくて、調教の時の話です。
    と云っても、データに基づくものではありませんが…

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/9/3 16:45:25

意外といるのですね。
皆様どうもです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2017/8/3104:31:50

シンコウラブリイ

気性難は爆走と凡走の差が激しいね

kiw********さん

2017/8/2820:02:27

プライムステージでどうでしょう?m(._.)m

mas********さん

2017/8/2817:49:56

チキータ
m(__)m

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/8/2812:37:49

アドマイヤグルーヴ、エリザベス女王杯の勝ち馬ですが気性がまともなら後1つや2つはG1を勝てたかと
繁殖としては2冠馬ドゥラメンテを送り出しましたがその気性難は見事に遺伝しましたね(;^_^A

wii********さん

2017/8/2800:00:18

ヒシアマゾン