ここから本文です

どーしてモルヒネ使ったの? 父が70才で白血病により肺炎でなくなりました。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2723:45:21

どーしてモルヒネ使ったの?

父が70才で白血病により肺炎でなくなりました。
病院は、日本のTEL会社で有名な名の病院。しかし無菌室が4床しかないがそのうち2つは稼働していない。父が白血

病に転位した時、「無菌室空いてない」と言われたが白血化した細胞を叩かないとダメなのでCAG治療を普通大部屋で行う。私は、何度もドクターに免疫下がるし大部屋で抗がん剤治療するのはどうなのか?聞いていたが大丈夫とのことだった。やはり免疫が下がるタイミングで肺炎になった。肺炎が重度になったとこで無菌室に。その時点でCRP20越え。手遅れじゃない?薬の副作用に肺炎からの高熱により食欲も低下。しかし食べないと体力が無くなる!と、積極的に無理矢理食事はしていました。白血病の治療は、1クール目で終わり。1クールじゃ芽球を叩けないので早く治療しないと増えてくる。しかし肺炎だから治療ができない。むくみが出てきたので利尿剤をうつ。一時間に2回も3回もトイレに行く始末。睡眠もできない。体力が持たないので道尿に。とても楽になったって言ってた。そのタイミングで看護師が「苦しそうだから薬打ちますね~」と軽い感じで何やらはじめた。注射をみると24時間モルヒネと言う文字。ドクターの指示らしい。苦しそうだからって。器具をつけられながらリンゴを食べる父。お昼ご飯食べるからリンゴはまた後で食べるからと半分残し冷蔵庫に。ジュースを飲んでいると朦朧としてきて大イビキで眠る父。一時間後くらいに「酷い喉が渇く」と言うから水を飲ませたが、モルヒネの影響で飲み込めなく窒息しそうになった。それから目覚める事はなかった。。。看護師からは、水分与えないでと言われたが、昏睡で口は開きっぱなしの酸素マスクだから余計に渇く。食べる意欲もあって冗談話す元気もあって…そんな父にモルヒネを打つタイミングだったんでしょうか?長くはなかったと思うけど、無理矢理行かされた感じして…。長々本当にすみません。亡くなって半年以上たちますが、未だにモヤモヤしてます。

閲覧数:
140
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hornptc123さん

2017/8/2823:13:35

血液内科病棟で働いている看護師です。CAG療法は大部屋でも行えますよ。血液データが悪ければ無菌室で治療になりますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「モルヒネ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2919:12:29

病院勤めの経験と、私は若年層予後良好群でしたが、再発し、いま入院中です。

私の体が若年層に見合った高用量の短期間治療法が出来ず、高齢者など移植できない方向け(体力や生活年齢など基本は65歳以上はできないそうです←たまに元気な68歳とか移植されてますが)の、同じCAG療法をしました。
私がかかってる病院は、大部屋です、基本は。準 無菌です。

個室の完全無菌は、感染症にかかって血球低下の人、あとは移植の人たちです。
病院側は移植のスケジュールもあるので無菌個室は空けてスケジュール立てていると思います(プライバシー上いついつ誰がという情報は他患者には漏らしません)

急性白血病以外にも、血液腫瘍疾患の患者さんで高齢者の方々で過去に同室だったおばちゃま達でもモルヒネではないですが、モルヒネに相当する医療麻薬を使用されてた方いました(レスキューも)
残念ながら高齢者の方々は、高用量短期間の強い化学療法や移植ができないので(副作用での死亡リスク多いみたいす)治癒より現状維持?のようです。

私は若年層なのに若年層の治療が出来ない(副作用で心機能低下や肺炎など)そうなので、色々不安ですけども。

なんだか回答になっていませんが、ご参考まで。

2017/8/2801:17:55

大部屋で抗がん剤治療もしますよ
ただ白血球が下がった時はアイソレーター使うか無菌ベッドに移動ですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。