ここから本文です

グランドセイコーとザシチズンの時計の秒針の動きは違いますか? セイコーはゆっ...

run********さん

2017/8/2801:22:52

グランドセイコーとザシチズンの時計の秒針の動きは違いますか?
セイコーはゆっくり進む動き方に見えるような感じなのでしょうか?

閲覧数:
1,360
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2017/8/2808:07:05

【グランドセイコー】
①クオーツ:ステップ(1秒)運針

②SD(スプリングドライブ):スィープ運針
機械式のようにテンプ(振り子の役目)が往復運動しないので
流れるような運針です。

③機械式:8振動、10振動
機械式もスウィープ運針ですがテンプの往復運動により
実際の秒針の動きはチチチ・・と細かく動きます。
8振動と言うのはテンプが1秒間に4往復し
10振動は5往復します。
メーカーサイトに36000とか書いてあるのは1時間の
テンプの振動数で1秒では10振動にあたり
機械式GSの内でも高額モデルになります。
ちなみにロレックス、オメガの高精度クロノメーターは
8振動ながらGS規格より高精度です。

【ザ・シチズン】
クオーツ:ステップ運針
機械式:8振動

シチズンはブローバに年差クオーツのスィープ運針を
出しているのになぜやらザ・シチズンに採用しないのか?

  • van********さん

    2017/8/2808:13:36

    機械式のGS規格がロレックス、オメガの
    高精度クロノメーターに後れを取っているのは
    スプリングドライブに傾注しているからでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2017/8/2913:24:23

グランドセイコーとかザシチズンだからじゃなくて、機械式かクオーツかの違いでは?

機械式の時計はスイープ運針といって、秒針がなめらかに動きます。
クオーツ(電池式)の時計は、秒針が1秒ごとに動きます。

グランドセイコーにはスプリングドライブっていう独自機構もあって、これも滑らかに秒針が動きます。

質問者が見比べたのが、グランドセイコーの機械式かスプリングドライブで、ザシチズンはクオーツ式だったのでは?

sug********さん

2017/8/2900:20:28

グランドセイコーのスプリングドライブは、秒針が流れるように動いていくので、初めてみると、「電池式の時計か?」と見まごうばかりです。

一度店頭で実際に眺めてみると、機械式の動きと違うということがはっきりとわかります。

toy********さん

編集あり2017/8/2808:14:38

グランドセイコーには三種類の機種があり、それぞれ秒針の動きが違いますから。
どれの何と比べたのが分かりませんが、当然シチズンと違うのもあるでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる