ここから本文です

私は35歳独身女。 パチンコ依存症です。100万債務整理中です。 他のギャンブル(...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2803:09:09

私は35歳独身女。
パチンコ依存症です。100万債務整理中です。
他のギャンブル(競馬や競艇など)はやりませんので、パチンコ依存症と書きました。

長文乱文で、時系列も滅茶苦茶ですが読ん

で頂けたら幸いです。罵倒して頂いても構いません。

他人の克服した方法や体験談を読んでも心に響かないんです。いくら自分より辛い人の話を聞いても、ギャンブルをした、手を出したということには同情できなくて、自分だってそう思われるだろうし。

8月25日に給料が18万入り、水道光熱費などの支払いを終えて、残り11万ほどになりました。あとは携帯代を残さなければいけなかったのですが使ってしまいました。派遣なので今月は多い方です。
そして3日経ち今手元には1万円しかありません。何をしてるんだろうまた同じことの繰り返し。
先月は好きなお笑い芸人の舞台を見に行くために東京へ行くという目的があったから、パチンコ行っても合計1万円しか使わないで頑張ったのに、今月は何も目的がないから抑制する理由がなくてあと残りいくらあるから生活できるだろうというのをこの3日で繰り返して結局1万円だけは残りました。

1万円で来月の給料日まで生活すればいいだけの話です。自炊するので食べるものはなんとでもできます。

友達は近くにいないので交際費はかかりません。

よくギャンブル依存症は嘘をつくって言いますけど、私は依存症で借金もあると会社のひとに言えるし、パチンコしてお金無くなったって普通に言えます。別に会社の人と話すこともないですけど。
親姉妹友達にはお金を借りようとは思いません。自分のケツは自分で拭く。相談もしません。なので消費者金融から借りて、滞納なく返済してたけど借りては返すの繰り返しだから自分で抑制できないと思って債務整理しました。

父親がギャンブル依存で借金を作り子供の頃余裕は無く、子供は感じ取るとか良く言うけど私は全然分からなかった。
欲しいものは買ってもらえず、ダメな理由も言ってくれないからただ私が気に入らないからダメと言われるだけだと思っていた。母親も働いてていつもイライラしてて3姉妹の真ん中の私にだけ辛く当たってきました。高校卒業して家出るまで毎日暴言吐かれ顔叩かれました。私だけ。
今の時代だったら虐待だと思うけど、無感情になることで堪えました。進学させないと言われたのも私だけ。別にしたいと言ってないのに高校出たら速攻家出ると決めていたのに先に言われたから腹立ちます。

20の頃パチンコで100万くらい借金を作り、親にバレてしまって、自分で返済すると言ってるのに父親が返済してやれと母親に言うので返済してもらえました。それは一番やってはいけないことだったと知ったのは10年経ってまた借金を作って自分でどうにかしなきゃと試行錯誤し始めた時でした。

高校卒業して就職出来たのはパチンコ屋でした。新卒入社で給料も良くすぐ昇進して同年代よりも多額の年収もあったのに、20歳になった途端、クレカじゃなくて消費者金融のカードを作りました。20歳になったから作れる!と意気揚々として契約しに行ったのを覚えています。でもあの時なぜそんなに借金をすることに意気揚々としたのか全く思い出せません。頭おかしいとしか思えませんね。

今35歳ですが、27、28ぐらいの時に2年ほど全くタバコもパチンコをやらなくなった時期がありました。タバコは今は禁煙してます。でもなぜそうしたのか記憶がありません。結局は久しぶりに行った時に少額の投資で勝てたからまた行き始めたという記憶はありますが。

今日妹が出産しました。
本当だったら出産祝いを持って早めにに会いに行きたかったのに。女の子って聞いてたからあのワンピース買って。

死んじゃえばパチンコ行かなくてお金のこと考えなくて済むのに。毎日毎日死ぬことばっかり考えてたけど妹が出産したばっかりの時におめでたいことの時にロクでもない人間が死ぬことが重なったら申し訳ないと思ったら生きるしかない。妹は私のこと優しいって言ってくれるから。毎日罪悪感と後悔で死にたくなっても自業自得だから。こんな汚い部屋のまま死んだら恥かかせるから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lag********さん

2017/8/2814:08:25

まずは「やらなければならないこと」と「やりたいこと」を天秤にかけることですよ。
やりたいことばかり優先させるから、やらなければならないことを後回しにしてしまい、結果痛い目を見るのですから。

理性と欲を天秤にかければ、理性が勝たなければ話になりません。
「自分の欲を行使するために他人の金を使うことに何も感じない」というのは、恥ずかしいと、情けないと、最低だと思わなければ、ご自身が変わろうとは思えませんよ。

自分のケツは自分でとか、自分でどうにかしなきゃとか、滞納なく返済してたとか、お金がないことを普通に言えるとか・・・そんなかっこつけたことばかり言っているから現実を受け入れることができない、現状を把握することができないんですよね。

パチンコだってそうでしょう。
なぜ続けるのか?
「勝てるから」ではありませんよね。行く時からすでに「勝った自分を想像している」から行くんですよ。
競馬だって「予想」するんですよね、勝つために、当てるために。
ですが「想像」なのですから、勝てると思ってやる。だから空いてる台があれば座る。
ですが出ない。その時の気持ちが「出なかったから負けた」でしょう?
逆ですよ。「負けたから出なかった」んですよ。
出なかったから・・・ということは、そもそも自分の思惑と違うということ。つまりやる前までは「勝っている」んですよね。
「打つ前は勝率100%」なんてものでしょうから。

パチンコだと「当たった!」なんていいますよね。
「当って」喜ぶくせに「当てる」気になっている・・・その矛盾に気づかないから、全部つっこむんですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2814:59:34

すごく納得しました。負けるのが恐いけどそれ以上に勝つことを想像していたんですね。当てる気になっていたということに気付けました。心に留めておきます。ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/28 16:19:12

回答してくださった皆さんありがとうございました。
優しい言葉も厳しい言葉も今の私にとても為になりました。
考えを変えられるように頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2017/8/2814:35:04

人間死のうと思えばいつでも死ねる。

だが、自ら命を絶つのは生きたくても生きられない人達の失礼にあたる。少しでも人のためになる努力をして生きることが1番大切ではないか?なら貴方は何をするべきなのか?自ずと答えが出ると思うが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2017/8/2811:31:09

入院しなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

msa********さん

2017/8/2809:28:29

言ってることと、やってることが
全然違う。
結局、ここによくいる言い訳ばっかりの
クズと何もかわらないね。

ジブンノケツは、、、
とかいってるくせに
最後は、やっぱり死ぬ話。

自分に厳しいつもりかもしれないけど、
全然甘いわ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hal********さん

2017/8/2807:51:00

他に趣味は無いのですか?
彼氏は居ないのですか?
100万位で債務整理したら後々色んな事で不便?になるのでは?
債務整理がどんなものか詳しくは知らないですがお家を借りるのにも制限が出来ると聞いた事があります!

僕も軍資金を決めてパチンコをやります。
負ける時も有りますが勝ちの時が多いです。
勝った場合は軍資金を除いたお金はパチンコ貯金(笑)として貯玉してしまうか有る程度貯まったら(車、バイクが好きなので)部品を買ったりします。
金額を決めて遊ぶ事が出来れば問題無い事だと思いますが「それが出来れば簡単な話し」と思わないでパチンコが好きならば1パチで遊ぶとかも出来るんじゃない?
稼ごうと思うから負けるのでは?

とにかくもう一度頑張って下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2017/8/2807:39:54

月並みですが
他に楽しいこと考えましょう

東京に行くためにお金貯めれるんだから大丈夫だと思う

彼氏とか作って遊ぶ為に仕事で稼ごうって思えば?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる