ここから本文です

分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2810:20:56

分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

若いときにお付き合いしていた人が亡くなってその時 小さな入れ物に骨を頂きました。

その後私も結婚し子供が生まれ20年たちましたがずっと小分けしていただいたのを持っていました。

お墓にいれることもできないので、その人のお仏壇に返した方がいいでしょうか?

どうしたらいいでしょうか?

教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

リクエストマッチ

2017/8/2810:27:59

お手元の遺骨は一部でしょうから、お付き合いしていた人の遺骨の大部分はお墓に入っているのでしょうか。
それなら遺族に話してお墓に入れると良いと思われますが。


お墓の納骨室を開けるのが大変なら
園芸用スコップを持参して、お墓の地面の部分を30センチほど堀り埋めるという方法もあります。


5万円くらいで散骨業者さんに散骨を依頼することもできます。
http://www.airily.co.jp/hp/wataru/


ご自分で遺骨を粉末顆粒にして、故人の故郷の山や海に散骨も考えられます。

遺骨は厚手の布の袋に入れ、カナズチなどで叩いて顆粒にします。
3万円で代行する業者さんもあります。


>その人のお仏壇に返した方がいいでしょうか

仏壇の所有者次第ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/08/2811:07:46

    ご回答ありがとうございます。

    大部分はお墓に入っています。
    2センチ四方の入れ物に入っています。

    お墓に埋める方法ですか?
    掘っても大丈夫なのでしょうか?

    よろしくお願いします

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pepper_caveさん

2017/8/2815:38:28

少量とは言え、ご遺骨をそれと判る形のまま墓地以外の場所に埋葬するのは法に触れる行為です。そのご遺骨を頂いた際に、分骨用の火葬証明書も頂いていませんか?あれば本来の骨壺にお纏めする事も含め、墓地に埋葬する事が出来ます。無い場合はご遺骨を3㎜以下のサイズに粉砕した上で散骨するのが良いかと思います。