ここから本文です

横断歩道は「歩行者の横断の用に供するための場所」です。 それは車道ではなく、...

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2017/8/2810:56:28

横断歩道は「歩行者の横断の用に供するための場所」です。
それは車道ではなく、車道の一部でもありません。
「横断歩道」と「車道」は別のものであり、車道はそこで途切れていると考えるべき

です。
車両は一定の条件においてのみそこを通過できるだけです。

さて、歩行者が横断しようとしているのに車が止まらない場合、

「手を挙げるとか、黄色い横断旗を挙げてアピールする行為なら合法」だが、

「赤い旗を車道へ突き出すとか、これらの行為ができるのは警察官か特別な資格を受けた警備員だけ」で、

「それ以外の一般人がこのような行為を行うことも、違反となる恐れがあります。」というのは本当でしょうか?

なお、上記「車道へ突き出す」というのは、「横断歩道へ突き出す」と言うべきでしょう。
横断歩道と車道の区別が付いていないところからの表現間違いと思われます。

また、「突き出す」とは、あくまでも車両が法規通りに停止することを求めるための注意喚起として、あらかじめ横断歩道上に突き出しておくという意味であり、車両に当てるために通過直前に突き出すという意味ではありません。(あらかじめ突き出しているのに、車両が停止せずに当たった場合は、全面的に車両側の過失でしょうが、車両が停止・回避できないことが明らかなタイミングで突き出すのは器物破損の罪に問われるおそれもあると思います。)

私はそのような方法を推奨している立場であり、当然それが「違反となるおそれ」など皆無であると信じていますが、この際「多数の方」のご意見を伺うことも有益と思い、質問を行った次第です。

補足ご本人が質問してるので、こっちは解決にしておきます。

まあ、感覚の違いは個人個人ですが、「違反となる」というのは、どう考えても無理なようですね。

横断歩道,車道,歩行者,車両,行為,信号機,赤旗

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drc********さん

2017/8/2812:37:10

黄色の横断旗常に携帯して歩きんしゃいな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/29 13:49:19

気持ちの良い意見交換ができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2017/8/2819:18:08

この件に対する私の見解はあります、語れば長くなりますから今回はこの1点のみの回答とさせて頂きます。

何時頃から見なくなりましたね、以前は信号機のない横断歩道の入り口に黄色い旗(横断中)が両側入り口のポールに数本丸いボックスに入れられてました。

通学路にある信号機のない横断歩道には必ず黄色い旗(横断中と書かれています)が入り口のポールに数本挿してありました。

以前にはあちらこちらに旗が差し込んでありましたが、今ではどこを見渡しても有りません。

ナゼでしょうね、きっと何か不都合な事があるんではないでしょうか、ですから今ではマッタクありません見つけられません、と言う事は、問題があった、と言う事でしょうね。

思い当たる事はありますが、憶測でモノは言っては迷惑になりますから、これにて私の回答とします。

dan********さん

2017/8/2818:33:47

そもそも、横断歩道というのは、横断歩道上だけでなく、その両側にも歩行者などがいない事が明確な場合を除いて、その手前で停止できる体制で、通過しなければならないものですが、、、(38条)。なので、その両側から、赤旗を出した時、車が回避できないというのは、よほど、狙ってやったのでなければ、車側の違反行為ですよね。

dor********さん

2017/8/2814:13:57

質問とは関係ないけど日本の学生もこれくらいやってほしいね。
こんなことができるのは学生のうちだけなんだから。

質問とは関係ないけど日本の学生もこれくらいやってほしいね。
こんなことができるのは学生のうちだけなんだから。

way********さん

2017/8/2811:10:13

こんにちは・・・・・
それを突き出す目的にもよるでしょう。
「これから渡るぞ」という意思表示なら問題ありませんでしょう。
ただ問題ない事に便乗して故意に車を傷つける意思を持って出すと問題になるでしょう。
また一般の人が赤旗を渡ることが目的で横に出すことも違法にはならないとと当方は見ますが。
「これから渡ります。停止してください」のお願いの意思表示ですから。
と当方は見ますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2017/8/2811:08:03

歩行者が荷物を持って横断する事に制限などないですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる